Newsまとめ速報+メモ

ニュース、芸能、スポーツまとめブログです。
犬大好き^^
気になった事などアップします

    カテゴリ:事件・事故 > 虐待事件


    【札幌・幼児虐待死亡事件】「札幌の衰弱死女児」 頭を複数骨折 遺棄致死容疑で母ら再逮捕!!

    重罰望む…

    NO.7565377
    札幌の衰弱死女児 頭を複数骨折 遺棄致死容疑で母ら再逮捕
    札幌の衰弱死女児 頭を複数骨折 遺棄致死容疑で母ら再逮捕
    暴力が死を早めたか 引き続き捜査

    札幌市中央区の池田詩梨(ことり)ちゃん(2)が5日に衰弱死した事件で、道警は27日、育児放棄(ネグレクト)が死亡につながったとして、保護責任者遺棄致死の疑いで、母親と交際相手を再逮捕した。

    捜査関係者への取材で詩梨ちゃんは死亡時、頭部の複数箇所を骨折する大けがを負っていたことが新たに判明。

    道警はネグレクトなどによる容疑の裏付けを進める一方、暴力が死を早めた可能性もあるとみて引き続き捜査する。

    再逮捕されたのは、母親の飲食店従業員池田莉菜(りな)(21)と交際相手の飲食店経営藤原一弥(24)の両容疑者=いずれも傷害容疑で逮捕、送検済み=。

    両容疑者の逮捕容疑は、共謀して5月中旬以降、池田容疑者のマンション居室で、詩梨ちゃんに十分な食事を与えずに衰弱させた上、病院に連れて行くなどの対応を怠り、死亡させた疑い。

    道警は両容疑者の認否を明らかにしていない。



    【日時】2019年06月28日 07:08
    【ソース】北海道新聞
    【関連掲示板】


    【【札幌・幼児虐待死亡事件】「札幌の衰弱死女児」 頭を複数骨折 遺棄致死容疑で母ら再逮捕!!】の続きを読む



    (出典 dual.nikkei.co.jp)


    保護できる法律望む!

    1 ガーディス ★ :2019/07/01(月) 12:16:22.02

     2歳11カ月の長女を自宅に放置して*せたとして、宮城県警は1日、母親の飲食店従業員、土屋りさ容疑者(25)=仙台市青葉区台原3丁目=を保護責任者遺棄致*疑いで逮捕し、発表した。

     「子育てに疲れて、一人になりたかった。3日間ぐらい家に帰っていない」と話し、容疑を認めているという。

     仙台北署によると、土屋容疑者は6月末ごろ、自宅マンションの居間に長女の陽璃(ひなた)ちゃんを数日間置き去りにし、低体温症で*せた疑いがある。

     土屋容疑者は陽璃ちゃんと2人暮らし。30日午前11時ごろ帰宅し、「娘が息をしていない」と119番通報し、駆けつけた救急隊員がその場で死亡を確認した。土屋容疑者は「6月27日午前0時ごろに家を出た。知り合いの男性の家や仕事に行っていた」と話しているという。

     発見時、陽璃ちゃんは全裸で居間に倒れており、目立った外傷はなかったという。体重は8・6キロと平均体重の3分の2程度で、胃の中は空っぽだった。土屋容疑者は未婚で、仙台市中心部の飲食店に勤めていたが、陽璃ちゃんを保育園に預けていなかった。室内に飲食物は見当たらなかったという。

     仙台市児童相談所の一條明所長は「報道で事件を知って記録を確認したが、母親や近隣住民からの相談や情報提供はこれまでなかった」と話した。(窪小谷菜月、志村英司)

    ■事件に至る経緯

    2016年7月   陽璃(ひなた)ちゃんが生まれる

       19年5月ごろ 母親の土屋りさ容疑者が仙台市泉区から青葉区のマンションに引っ越す

         6月27日午前0時ごろ 土屋容疑者が外出

           30日 土屋容疑者が帰宅し、午前11時ごろに「娘が息をしていない」と119番通報。司法解剖の結果、死因は低体温症と判明

         7月1日 土屋容疑者を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕

    ※宮城県警への取材から
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16703936/


    【【事件・虐待死亡事件】土屋りさ容疑者「子育てに疲れて、一人になりたかった。3日間ぐらい家に帰っていない」→全裸の長女死亡】の続きを読む

    このページのトップヘ