Newsまとめ速報+メモ

ニュース、芸能、スポーツまとめブログです。
犬大好き^^
気になった事などアップします

    カテゴリ: 生活


    【生活・髪染め】白髪染めはしない…今女性の中で『グレイヘア』が定着しつつある!


    そうれが良い♪

    【【生活・髪染め】白髪染めはしない…今女性の中で『グレイヘア』が定着しつつある!】の続きを読む



    (出典 cdn.mamari.jp)


    分娩中にバランスボールとか使う余裕ないでしょ・・・。

    1 すらいむ ★ :2018/10/24(水) 20:30:32.10

    「バランスボール使わされ子宮破裂」大阪の産科医を提訴

     分娩(ぶんべん)中にバランスボールを突然使うよう指示されて転倒し、子宮が破裂して生まれた男児もその後死亡したなどとして、山梨県の30代の夫婦が大阪市東淀川区の産婦人科クリニックと担当医を相手取り、約9千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。
     24日に第1回口頭弁論があり、クリニック側は争う姿勢を示した。

     産科医療関係者によると、一部の産科や助産院では、陣痛緩和のためバランスボールを用いるという。

     訴状によると、妻は大阪府内に住んでいた2013年6月、破水して入院した。
     ベッドに置かれたバランスボールに上半身を覆いかぶせるように乗せたが、片方の腕に点滴がつながれていたうえ陣痛もあり、バランスを崩して転倒。
     担当医が急きょ帝王切開すると子宮が破裂していた。
     男児は仮死状態で生まれて脳性まひが残り、1歳7カ月で死亡した。

     夫婦は子宮破裂は転倒が原因とし、「触ったこともないバランスボールを使うよう突然指示され、介助の看護師もいなかった」と主張。
     手術でガーゼを体内に置き忘れ、翌日に除去するため再手術を受けるなどの医療ミスや子宮破裂のショック、男児の介護疲れで夫婦が精神疾患にかかるなど精神的苦痛を受けたと訴え、逸失利益や慰謝料を求めている。

     医療事故の分析にあたる第三者機関「日本医療機能評価機構」の報告書は今回の件について、「子宮破裂の原因は転倒による衝撃の可能性もあるが、断定は困難」とした上で、「バランスボールを使う場合、使用方法を十分に説明し、安全に十分に配慮することが望まれる」と指摘している。

     夫は取材に、「なぜ子どもが亡くなったのか、本当のことを知りたい」。
     被告側の代理人弁護士は「現時点ではコメントは差し控えたい」としている。(畑宗太郎)

    朝日新聞DIGITAL 2018年10月24日20時20分
    https://www.asahi.com/articles/ASLBQ5FP5LBQPTIL010.html


    【【大阪・出産トラブル!】分娩中にバランスボールを突然使うよう指示され転倒、子宮破裂 仮死状態で生まれた男児は脳性まひ残り1歳7カ月で死亡 提訴】の続きを読む


    【教育・奨学金】奨学給付金受けてるのに教育費納めず…これに対して色々な声⁉︎


    寄付受けるのを大学に入金する制度にすれば良いのに、入学してから入金するのがそもそもどう?って思う

    【【教育・奨学金】奨学給付金受けてるのに教育費納めず…これに対して色々な声⁉︎】の続きを読む


    チョコフレークってシュッとすること???

    1 ばーど ★ :2018/10/15(月) 11:41:39.09

    ※今週のイロモノ 「ソース俺!」

    50周年でリニューアル!「チョコフレークが、シュッとしました。」|日清シスコ株式会社

    (出典 Youtube)



    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    参考ソース
    チョコフレークの新CM、「人種差別だ」と指摘される…アジア人から白人に変わり「これぐらいシュッとしました」
    https://snjpn.net/archives/73011


    【【話題】チョコフレークの新CM/「人種差別だ」とネットで物議 “シュッとしました”】の続きを読む


    1_e

     巨大なピラミッドから戸建てのにいたるまで、6万1000以上もの古代マヤの建造物が、グアテマラのうっそうとしたジャングルの下に潜んでいた。

     古代文化の農業インフラ政治経済などの手がかりを示してくれるこうした遺跡の存在は、ライダー(LIDAR)と呼ばれるを使った検知測定技術などで明らかになったものだ。

    ―あわせて読みたい―

    世界最大の水中洞窟が発見される。そこにはマヤの秘密が眠っていた(メキシコ)
    マヤ文明の古代都市、チチェン・イッツァ「ククルカンの神殿」の正面で手を叩くと奇跡の反響音が!
    古代マヤ文明に関する15の事実
    古代マヤ「パレンケの宇宙飛行士」との異名を持つパカル大王の仮面が発掘される(メキシコ)
    古代マヤ文明と地球外生命体は接触していた!?エイリアンっぽいものが描かれた石板がメキシコの洞窟で見つかる


    61,480 Ancient Mayan Structures Discovered in Guatemala

    ライダーの技術で明らかになった巨大古代都市

     グアテマラジャングルはとても深く、探索するのは至難の業だ。

    そこで研究者たちは、ライダーレーザーを使ったレーダー)というテクノロジーの助けをかりて、マヤの低地の2100方キロ以上に広がる地域をライダースキャンしたところ、巨大なマヤの古代都市が隠されていたのだ。

    5_e

    image credit:Tulane University

     「ライダーを使うと、深いの分厚い茂みのまで観察することができる。地表の様子を映し出し、道路、建物などの人工物が特定でき、その位置をマッピングすることが可だ」ニューリンズのテュレーン大学、中研究センターの所長、マルチェロ・カヌートはる。

     からのライダースキャンは、ペテン、グアテマラ都市部と地方を含めた12の地域のマヤの定住地をカバーした。

    4_e

    image credit:Tulane University

    1100万人の人々が暮らしていた


     住居、大きな殿儀式の中心地、ピラミッドなどが写る映像を分析したところ、紀元650~800年頃の古典期後期には1100万人の人々がマヤの低地に暮らしていたことがわかった。

     この数字は、これまでの概算と一致している。

    3_e

    image credit:Tulane University

     これだけ多くの人口を維持するためには、大規模農業が必要だったはずだ。ライダーによって、かなりの範囲の湿地が農地に変わっているのがわかっても不思議ではない。

     この研究はサイエンス誌で発表された。

    via:.tulane.edu / iflscience/ written by konohazuku / edited by parumo

    こちらもオススメ!

    歴史・文化についての記事―

    明治時代に刊行された日本画独特の波の描き方が記された『波紋集』全巻がオンラインで無料公開!
    当時の人々の暮らしや食品がわかる。アメリカの古き良き時代の食料雑貨店のヴィンテージ写真
    戦場でなくなった馬たち悼み、人文字で馬の頭部を作り敬意を表したアメリカ兵士(第一次世界大戦時)
    穏やかそうに見える写真の裏に隠された恐ろしい5つのインサイドストーリー
    古代エジプトの「魔法の呪文」の解読に成功。それは恋のおまじないだった(フランス研究)

    ―知るの紹介記事―

    相手を議論で打ち負かそうとする人が良く使う20の誤まった論法(誤謬:ごびゅう)
    脳じゃないから、腸だから!ハロウィンレシピ。ホットケーキミックスで作る腸シナモンロールの作り方【ネトメシ】
    フェイクニュースや意見の偏りがあるウェブサイトを見破るAIが開発される(米研究)
    月面着陸は捏造だった? 陰謀論者たちがざわついたアームストロング船長のブーツと月の足跡が一致しない件を検証
    メガネをかけるとディスプレイの画面だけが真っ黒で見えなくなる!ドラえもんの道具みたいなサングラスが誕生
    グアテマラのジャングルの下に隠れていたマヤ文明の巨大都市が発見される(米研究)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    凄い!!神秘的

    <このニュースへのネットの反応>

    【【海外・発見】グアテマラのジャングルの下に「隠れていたマヤ文明」の巨大都市が発見される⁉(米研究)】の続きを読む

    このページのトップヘ