Newsまとめ速報+メモ

ニュース、芸能、スポーツまとめブログです。
犬大好き^^
気になった事などアップします

    カテゴリ:芸能 > テレビ番組


    あらら…

    1 朝一から閉店までφ ★ :2019/06/02(日) 13:10:26.35

    2019/06/02 13:00
    文=村上春虎

     5月19日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)が16.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。一方、裏の『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)は番組最高となる19.8%をマークし、2.9ポイント上回ったことがわかった。

     この19日は、午後7時台の『ナニコレ珍百景』(同、14.1%)も、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系、13.5%)を0.6ポイント差で撃破。つまり、長らく日曜夜の激戦区を守ってきた日本テレビの2番組が、いずれもテレ朝に敗れた形となったのだ。これは“地殻変動”の前触れなのだろうか?

    「『ナニコレ珍百景』が『DASH』の裏に登場したのは昨年10月。2016年に一度終了したものの、まさかの復活を果たしたのです。当初は、ネタがどれほど持つのか心配されましたが、新ネタに加えて第1期レギュラー時代に紹介した『珍百景』が、その後どうなったのか追跡するという“剛腕”ぶりを発揮。面白いものは、いつ見ても面白いということなのでしょう。視聴者離れは起こっていないようです」(芸能ライター)

     『ナニコレ』好調の背景には、『ポツンと一軒家』視聴者があらかじめチャンネルを合わせている可能性もあるだろう。それにより『ナニコレ』の面白さに気付き、次は冒頭から見るようになるといった好循環が生まれていると考えられる。対して『DASH』は今年1月、木村拓哉が主演映画『マスカレード・ホテル』の宣伝のために出演し、18.6%を記録して以降、それを超える回はなく、低調のまま推移している。

     その大きな原因は、やはり山口達也の不在だという。

    「実質、『DASH』の要だった山口がいなくなったことは、全ての作業に影響を及ぼしています。V6・長野博や関ジャニ∞・横山裕、KAT-TUN・中丸雄一などが、各コーナーに助っ人として参戦していますが、むしろ山口がいかに万能で偉大だったかを痛感するという悪循環に陥っているように見えますね」(同)

     だが、出演者ではなく、もっと根幹に問題があると指摘するのは、ある業界関係者だ。

    「時期は不明ですが、番組のベテランチーフ構成作家が1人、辞めさせられているのです。自ら去ったのか、それとも追われたかはわかりませんが、日テレの圧縮財政から見てクビになった可能性は高い」

     つまり、この構成作家の“退場”が視聴率に響いているということなのか。

    「彼は番組の開始当初からのメンバーで、『DASH村』の企画草案にも携わり、ナレーションを一手に書いてきた功労者です。青森の田舎に生まれ育った経験から、農家の暮らしがどんなものなのか肌身で知っている。『DASH村』が人気企画に育ったのも、彼の尽力が大きかった。その後『DASH島』にも参画しましたが、総合演出の入れ替えなど、従来の『DASH』色から進化しようと番組が新体制になっていく中で、“肩たたき”に遭ったのでは」(前出・業界関係者)

     『DASH』という番組が大事にしてきたポリシー、またお茶の間に支持されてきた理由は「ストーリー性」と言われている。「DASH村」でいえば、荒れ果てた土地を開墾し、知識不足ゆえ冷害で壊滅してしまった農作物を、メンバーが肩を落としながら復活させていく模様――すべてが「線」として描かれ、視聴者と物語を共有してきた。

     だが、今の「DASH島」や「DASH海岸」は、単発企画に傾いている印象が否めない。もともと「DASH海岸」は、水中展望台を作るという名目があったはずだが、それも形骸化しており、視聴者と共有したストーリーを壊しているともいえる。今後、この番組はどこに向かうのだろうか?
    (村上春虎)

    最終更新:2019/06/02 13:00
    https://www.cyzowoman.com/2019/06/post_235599_1.html


    【【芸能・テレビ番組】『イッテQ』に続き『鉄腕!DASH!!』もテレ朝に敗北! 視聴率低迷は「功労者のクビ」説も…】の続きを読む



    (出典 baseballgate.jp)


    観た++;まだ活躍できそうなのに・・・

    1 名無し募集中。。。 :2018/12/30(日) 22:13:54.46 0.net

    「パパやめないで」日本一翌日に非情宣告を受けた33歳…幼い娘に再び勇姿を
    ▽戦力外で結婚延期…プロ復帰を祈る婚約者が涙
    ▽6歳年上妻とともに運命のトライアウトへ挑む

    番組内容
    「戦力外通告」という非情な宣告を突きつけられた男たちと、その家族に密着するドキュメンタリー。
    人生の岐路に立たされた男たちが、支えてくれる家族や恋人のために、現役続行を目指して運命のトライアウトへ挑む。
    ▽日本シリーズ優勝を果たし、勝利の美酒に酔いしれた男は、その翌日に戦力外通告を受けた。
    その男には、まだ幼い2人の娘がいた。再びプロ野球選手として復活したい…。現役続行へ望みをかけたトライアウトの結末は
    ▽働き盛りの32歳にも非情な宣告が突きつけられた。結婚から4年間支えてくれる6歳年上の妻とともに人生の岐路に立たされた。
    愛する妻に見守られて挑んだ運命のトライアウト。その結末は…。
    ▽わすか2年で戦力外となった男には、結婚を約束した女性がいた。
    男は「プロに復帰して結婚する」と誓い、人生を懸けたトライアウトへ挑んだ。スタンドで見守った婚約者が流した涙の訳とは…。

    語り 東山紀之

    公式ページ
    ◇番組HP http://www.tbs.co.jp/senryokugaitsuukoku/


    【【テレビ番組・プロ野球】「 城所龍磨」他 TBS/プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達 日本一翌日に非情宣告…6歳娘に勇姿を」】の続きを読む


    【テレビ番組】めっちゃ豪華…今からチェックしておきたい「元旦特番」


    楽しみしとこ

    【【テレビ番組】めっちゃ豪華…今からチェックしておきたい「元旦特番」】の続きを読む


    【テレビ番組・NHK】「西郷どん」まとめたよ



    ^0^

    【【テレビ番組・NHK】「西郷どん」まとめたよ】の続きを読む


    【芸能】M-1上沼騒動 とろサーモン久保田ら謝罪も 関西番組出演無理でしょ

    そうだったの・・・。

    NO.7111070
    M-1上沼騒動 とろサーモン久保田ら謝罪も 関西番組出演無理か
    M-1上沼騒動 とろサーモン久保田ら謝罪も 関西番組出演無理か
    お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶと、スーパーマラドーナの武智がが12月4日、Twitterを更新。

    「M-1グランプリ2018」の審査員を務めた上沼恵美子への暴言を謝罪した。

    この一件は、「M-1グランプリ2018」終了後に、武智がInstagramで動画を配信。

    その場には泥酔していることがわかる久保田や、数名の芸人が同席していたが、久保田および武智は上沼への言葉と分かる形で、汚い言葉を交えながら批判していた。

    そして、この動画はTwitterなどに転載され、ネットで拡散。

    久保田や武智に対する厳しい声が上がり、炎上状態となっていた。

    こうした事態を受けて更新した両者のTwitter。

    久保田は「この度は私の不徳の致すところで、上沼恵美子さまに失礼極まりない言動をしてしまい申し訳ございませんでした。今後は二度とこのような事がないよう深く反省しお詫び申し上げます」、

    武智は「昨日の僕の醜態について、上沼恵美子さん、 M-1に携わる方々、すべての方々にお詫びしたいです。申し訳ございませんでした」とツイートしている。

    なお、上沼は「M-1グランプリ2018」翌日に放送されたラジオ番組で、「(審査員は)ありがたい、光栄なお話。毎年ね、またお話あるということは、松本人志さんが上沼さんにと言っていただいている」とした上で、「私みたいなこんな年寄りがね、あんなところに座って偉そうにしてる場合ではないんですよ。だから私は引退します。審査員よ?審査員は引退します」と宣言している。

    ■動画書き起こし
    久保田「あの、ほんとすません、酔ってるからっていうのを理由にしていいますけど、もうそろそろ辞めてください。審査員の方もまぁ嬉しいすよ皆さん1回劇場出てください。ほんで自分目線の、自分の感情だけで審査せんとってください。1点で人の一生変わるんで。理解してください。多分お笑いマニアの???は分かってますわ。お前だよ。一番、お前だよ!わかんだろ?右側のな。くそが!流せ全部!」

    久保田「和牛が3回2位獲ってるは、3回優勝してるから。糞ども覚えとけよ。ハードル上げんなよ。」

    水田「温かく見てや〜来年」

    久保田「ガンガン目開けてみろよ。」

    武智「分かってもらう。分かってもらう」

    久保田「俺が思うにはええやん。その糞みたいなヤツがさ。」

    武智「糞みたいなヤツが馬鹿みたいな事してね。」

    久保田「滅茶苦茶申し訳ないけど、審査するってことはさ、演者と一緒で同じ熱量で点数同じだって思いたいやん
    演者やから。あんたがつけた点数とこっちが思った点数一緒でありたいやん。これが格差が生まれたら違うやん。それを、私が好き〜とか言い出したらもう」

    ガンッ!(テーブルを蹴る音)

    武智「いや右のおばはんやん」

    久保田「いやいやじゃなくて、すんません」

    武智「いやでも、右のおばはんにはみんなウンザリですよ」

    ??「まぁでも暗いのよって言われたらじゃあ明るかったらおもろいんかっていう話ですよ」

    久保田「そういうことや、ほんま」

    武智「嫌いですって言われたら更年期障害かって思いますよね」

    久保田「わたしも歳やからわからへん、知らんで!」

    武智「自分の番組しかしてへんし。売れる為に審査員するんやったらやめてほしいすよね。自分が売れる為に」

    ■とろサーモンに賛同!?
    若手芸人は語る。

    「たしかに放送終了後、芸人仲間たちの間ではLINE上で上沼さんのコメントについて、『どうなのよ?』と批判が出ていました。
    僕は決勝に出てないのでそれほど感情的にはなりませんが、実際に決勝の舞台に立っている当人たちとしては、感情が高ぶっている分、神経を逆撫でされた気分になったのでしょう。LINEでは『上沼を追放すべきだ!』みたいなコメントをしている芸人もいて、久保田さんの発言を擁護して結構盛り上がっているようです。ただ、上沼さんは久保田さんにとっては芸人の大先輩に当たるので、マズい状態なのは間違いなく、おそらく久保田さんはかなり事務所に怒られるでしょう。上沼さんが久保田さんの発言をどう思っているのかはわかりませんが、若手芸人たちは騒動の今後の展開をおもしろがってみていますよ」

    上沼といえば、特に関西お笑い界では絶対的な人気と地位を築いているが、テレビ局関係者は語る。

    「M-1決勝の会場には独特の空気があり、大御所の審査員でもかなり緊張します。放送をみていても、初めのうちは上沼もかなり緊張している様子でしたし、なんとか笑いで場の緊張をほぐそうとして、ギャグのつもりで“ファンネタ”を口にしたのかもしれません。
    一部のコンビにはかなり厳しいコメントをしていましたが、指摘内容そのものはとても具体的で的確だったので、そこはやっぱり上沼の愛情だと思います。ただ、ファイナリストの芸人本人たちは殺気立っていることもあり、上沼の発言をネタとは思えず『好き嫌いで点数をつけられた』と反発しているのではないでしょうか。彼らも人生がかかっているので、仕方ありません」

    久保田が火をつけてしまった“上沼批判騒動”は、どう収束していくのだろうか。

    ■もう関西の番組には出られない!?
    『気分すぎる』『よくいってくれた』と、この発言に同意が多いかと思われましたが、『明るい自虐と暗い自虐は違うっていってたし同意』『ミキが高すぎただけで後は妥当では』『面白くないのが悪いだけでは』『じゃあ出なきゃいいだけ』と批判も多いですね。酔った勢いの感情論ですからね、話題にはなっても相手にはされていないようです。とりあえず『関西の番組はもう出られないな』と囁かれています(笑)」(記者)

    お笑いのおもしろさを点数に出すこと自体が難しい? どっちもどっちか。

    ■上沼恵美子ラジオ発言まとめ
    ○審査員は引退します。私のような年寄りが審査員席に座って偉そうにしてる場合ではない。
    ○毎年、松本人志さんに呼んでいただいて光栄だった。
    ○前半のコンビはレベルが低かった。後半は盛り上がって素晴らしかった。
    ○和牛は完成度が高い。「いとしこいし」さんかと思った。
    ○優勝するには弾けてないといけないから霜降りの優勝も納得だが、「紳助」さんが作った「漫才」の番組においては、和牛の漫才は作家さんがいるのかと思うほど完璧だった。作り込まれた漫才で笑いを持ってくる、若手にはできない芸当。角座の漫才を見ているようだった。
    ○霜降りの「弾けた」笑いと、和牛の「名人芸」。ええもんを見せてもらった。
    ○前半の組はレベルが低く、ファイナリストのレベルがもっと上がればM-1はもっと盛り上がる。
    ○「紳助」さんが作ったM-1のソフトはまだまだやれる。
    ○霜降りのせいやは東京の女医(外科医)と付き合っている。

    ■批判も相次ぐ
    動画は、すでに削除されているが、SNS上で久保田の発言は物議を醸し出している。

    ネットでは批判の声が集中し、

    「非難されるのはSNSで拡散したこと」

    「酒に酔った勢いでは済まない。大人のすることじゃない」

    「上沼さんは女性審査員としてワザと女性らしい発言を意識してされてるように思います。前にあんなプレッシャーのかかる仕事やりたくないけど、(島田)紳助さんと松本(人志)さんにどうしてもって頼まれたって言ってましたし」

    「もう番組無くなるんじゃないですか?」

    「M-1を台無しにした」

    など、非難の声が上がっている。

    2人の謝罪で騒動は収束するのだろうか。

    ネットの反応
    ・結局謝るんかい
    ・ビビったか
    ・ネットでお手軽謝罪とはトコトン腐ってる
    ・この二人終了
    ・また当て逃げしたの?
    ・酔って動画上げて速攻削除して次の日の朝に謝罪w ダサすぎて笑えるわ
    ・自己陶酔する奴多いな、お笑い芸人ってw
    ・謝罪なんかしたら個性死ぬぞ
    ・最後まで破天荒で行けや
    ・武智が傷口を広げた感
    ・審査員辞めると言った途端これかw
    ・慌てて謝るぐらいなら、最初からするな!
    ・上沼「誰やねん」
    ・完全に干されるだろうな
    ・吸うマラとかやらしいじゃん
    ・武智はともかく久保田まったく決勝戦に関係ないやん
    ・和牛に入れた上沼になんで文句言ってたの?
     >これな
    ・上沼が言われるほど変な点数つけてると思えないな
    ・武智よりミキ霜降りの方が面白かったのは事実
    ・またあの動画を見ると今世紀最大のカッコ悪い人たちって感じだなw M1よりおもしろいわ
    ・もう関西のテレビは出れないんだろうな
    ・お笑い芸人の殆どがこのパワハラBBAのこと嫌ってるのは事実だろ
    ・酒を理由にしている時点でおわってる
    ・サントリーストロングゼロのせいか
    ・笑いもんやな 笑わせる側のはずやのに
    ・久保田は実はdisってるよね この嫌味すぎるほど丁寧な文章
    ・審査も含めてエンタメだって事忘れたような芸人はもうダメ
    ・久保田はクズっぷりに箔がつくけど、関西ローカルで単発の仕事がある程度の武智は終わりだろうな
    ・武智はM-1出場ラストイヤーじゃなく芸人ラストイヤーになった感じ?
    ・武智が出演中の大阪のよーいどんって言う番組スポンサー一覧が見事に更年期障害真っ只中の主婦向けな件
    ・くぼたけちってコンビ組めば?
    ・テッテレー 相方が武智から村田さんに変わりました
    >村田て誰やねんw
    【日時】2018年12月04日
    【提供】gossip!


    【【芸能】M-1上沼騒動 とろサーモン久保田ら謝罪も 関西番組出演無理でしょ】の続きを読む

    このページのトップヘ