Newsまとめ速報+メモ

ニュース、芸能、スポーツまとめブログです。
犬大好き^^
気になった事などアップします

    カテゴリ: 社会・生活


    御朱印までも売りに出るとか…残念

    1 水星虫 ★ :2019/05/04(土) 08:26:53.35

    御朱印出品に神社「罰当たり」

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/20190504/8000003574.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    令和を記念した神社の御朱印がインターネットで相次いで売買されていることが明らかになる中、
    松山市の神社の御朱印も出品されていたことが分かり、神社は
    「神様が見ているので罰が当たるだけだ」と呼びかけています。

    インターネットに出品されていたのは、松山市の「三津嚴島神社」の御朱印です。
    3日午後10時の時点で、フリーマーケットアプリの「メルカリ」に
    少なくとも2つの御朱印が5000円余りで出品されています。
    日付は、いずれも「令和元年五月三日」とあります。

    「三津嚴島神社」では、令和を記念して、今月1日から12日にかけて、
    500円を納めると金色の台紙の御朱印を受け取ることができ、インターネットでは、
    10倍以上の値で売られていることになります。
    神社によりますと、3日は30ほどが渡されたということです。

    令和を記念した御朱印は、東京の明治神宮や三重県の伊勢神宮などで渡されたものが
    相次いでインターネットで売買されています。

    「三津嚴島神社」の柳原永祥禰宜は
    「御朱印は参拝した証しでありもらうこと自体に意味はない。
    神様が必ず見ているので罰が当たるだけだ」と話し、すぐにやめるよう呼びかけています。

    05/04 07:40


    【【御朱印・令和記念】「神は存在するか?」メルカリに御朱印が5000円余で出品された三津嚴島神社「罰が当たるだけだ」と、すぐにやめるよう呼びかけ…】の続きを読む


    【生活・芸能】あらら…意外と多い「トイレの後に手を洗わない人」の主張!


    いいやん^^

    【【生活・芸能】あらら…意外と多い「トイレの後に手を洗わない人」の主張!】の続きを読む


    【御朱印」】「御朱印」についてまとめ



    十道に周るのがいい

    【【御朱印」】「御朱印」についてまとめ】の続きを読む


    お釣りが不足なら、その旨伝えるべき…

    1 みなみ ★ :2019/05/03(金) 11:02:56.24

    2019年5月3日 9時30分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16405789/

     3日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)でタクシー料金を1万円札で支払うのは、アリ?ナシ?を議論した。

     番組では「タクシー1万円札つり銭論争」として、街頭を取材しタクシーで1万円を支払った場合、つり銭を「タクシーが準備すべき」との意見と「乗客が準備すべき」と乗客側が1万円を支払うべきではないとの意見に分かれたことを紹介した。

     コメンテーターでテレビ朝日の玉川徹氏は「べき論で言いますよ。タクシーが準備すべきだと思います」と断言した。その理由を「例えばご飯を食べに行って、ラーメン屋さんでもいいですよ。
    ラーメン屋さんに行って入ってみたら会計する時、1万円しかなくて、食べたのが千円ぐらいのものだった時に怒られます?店で。
    ないよ」などとした。その上で「同じじゃないですか。なんでそういうことがタクシーでこんな話になって、一般の店ではないかって言ったら、そんなことを店側が言ったらもう行かないからです客は。
    だけどタクシーは、あのタクシーって指定して乗っているわけじゃないから。たまたまそこに来たものは、そのタクシーを拾っているから。ボクはタクシー側の甘えだと思う」と指摘していた。


    【【社会・タクシー】タクシー料金を1万円札で支払うのは、アリ?ナシ?「タクシーが準備すべき?」】の続きを読む


    【生活・年金】年金はどんどん減らされる!老後破産しない為にできることは???

    不安…

    NO.7435461
    年金はどんどん減らされる!老後破産しない為にできることは
    年金はどんどん減らされる!老後破産しない為にできることは
    少子高齢化は日本経済を衰退させるだけではない。

    年金財政も悪化させる。

    現役世代が支払う保険料で今のシニア世代を支えるという仕組みのため、少子化が進めば進むほど、年金制度の維持が難しくなるからだ。

    ■年金が満額もらえなくなる可能性も
    「現在、国民年金の場合は、満額でも6万4941円。平均では5万5000円ぐらいです。サラリーマンや公務員は、これに厚生年金がプラスされます。受給額は給与の額と加入期間によって変わりますが、総務省の調査では、夫婦2人で平均22万円といわれています。ところが25年後には、受給額が今より2割減になる、という試算が厚生労働省から出ています。いまの40代以下の人たちが年金をもらうころが心配です」

    こう教えてくれたのは、経済ジャーナリストの荻原博子さんだ。

    「さらに、年金の支給開始年齢を68歳に引き上げるおそれがあるうえ、満額もらえなくなる可能性もあります。『マクロ経済スライド』と、2016年に成立した“年金カット法案”(年金制度改革関連法案)の影響です」(荻原さん、以下同)

    年金の支給額を抑制するマクロ経済スライドは“(年金は)100年安心”の美名のもと、2004年に決定したもの。
    ..



    【日時】2019年05月02日
    【ソース】週刊女性PRIME


    【【生活・年金】年金はどんどん減らされる!老後破産しない為にできることは???】の続きを読む

    このページのトップヘ