Newsまとめ速報+メモ

ニュース、芸能、スポーツまとめブログです。
犬大好き^^
気になった事などアップします

    カテゴリ:事件・事故 > パワハラ・セクハラ


    クリーンな環境願う・・・。

    1 鉄チーズ烏 ★ :2018/11/11(日) 08:02:44.96 ID:CAP_USER9.net

     平昌五輪にも出場し銀メダルを獲得した韓国カーリング女子チームが、監督らのパワハラを告発する書面を大韓体育会などに送ったことが10日までに判明した。チームは司令塔であるスキップの金恩貞(キム・ウンジョン)に「眼鏡先輩」の愛称がつけられるなど国民的人気を集めた。

     書面では大韓カーリング競技連盟の元幹部や監督が理由もなく練習や大会への出場を阻止していると主張。数え切れないほど暴言を浴びたほか、これまでの国際大会での賞金や交通費なども、きちんと精算されていないとして指導者交代を訴えた。

     韓国では、元部下への暴行容疑などでIT企業経営者の40代男を警察が10日までに逮捕。元部下を平手打ちする様子や部下に弓矢で鶏を射るよう強要した動画が公開されていた。

    [ 2018年11月11日 05:30 ]
    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/11/11/kiji/20181110s00039000627000c.html

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    【【韓国・カーリング】「メガネ先輩」らがパワハラ告発 韓国カーリング女子チーム指導者交代訴え!】の続きを読む


    権力を振りかざす・・・自覚のなさが問題

    1 Egg ★ :2018/09/17(月) 22:57:07.90 ID:CAP_USER9.net


    (出典 image.news.livedoor.com)


    体操女子パワハラ問題で、新たな問題点が浮上してきた。それは『体操女子2020東京五輪強化選手(以下、2020)』というプロジェクトをめぐる疑惑である。

    「もともと『ナショナル選手』という制度があるのに、さらに新たな枠組みを作る必要があるのか、そもそも疑問でした。強化選手は知らぬ間に入れ替わるし、『味の素ナショナルトレーニングセンター(以下、NTC)』使用規定が突然、変更されたりします。どういう経緯で始まったのかも不明なまま。女子強化本部長が牛耳っているのは明らかでしたし……」(体操関係者)

     『2020』は、リオ五輪で体操女子がメダルをとれなかった反省から始まった制度とされている。東京五輪に向けて、メダル獲得のために選手を強化するのが狙いだ。現在14名の選手が入っている。しかし、『週刊女性』が『日本体操協会』に情報開示を求めると、いくつもの疑問点が見えてきた。

     '17年の段階では《強化本部員より推薦、強化本部長の承認を得た選手》が対象者とされていた。それが'18年になると、なぜか強化本部員の権限が消滅して《強化本部長の推薦を得た選手》に変更されている。その強化本部長とは、渦中の塚原千恵子氏だ─。

    「彼女に気に入られないと、参加できないってことですよね? “女帝”と言われてもしかたがない絶対的な権力を協会が与えてしまいました。

     だから私たちは彼女の顔色をうかがうしかないんです。しかも年間を通じてNTC及び『塚原体操センター』での強化合宿に参加できる者という条件もあって……。彼女のおひざ元で練習していたら、言いたいことも言えなくなりますよ」(同・体操関係者)

     NTCの使用法についても不思議な話がある。速見元コーチは会見で、強化本部長から「『2020』に入ってないから、NTCは使えない」と言われたと述べた。しかし、利用規定には『2020』を優遇するとはない。

    「内村航平選手や白井健三選手が使用を申請しても、『2020』が合宿をしているからという理由で断られたこともありました。恣意的な運用ですよね。塚原夫妻がNTCという素晴らしい施設を私物化しているとしか思えません」(スポーツ紙記者)

    つづく

    2018年9月17日 21時30分 週刊プライム女性http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15319605/


    【【体操】「東京五輪強化選手制度に疑惑」 塚原千恵子氏が牛耳る『2020』、強化合宿でのパワハラ新証言も】の続きを読む

    このページのトップヘ