Newsまとめ速報+メモ

ニュース、芸能、スポーツまとめブログです。
犬大好き^^
気になった事などアップします

    カテゴリ:事件・事故 > 失踪・行方不明


    【政府・拉致被害者】菅官房長官「全ての拉致被害者の帰国を目指す」

    早く解決してください。

    NO.7065167
    菅長官「全ての拉致被害者の帰国を目指す」
    菅長官「全ての拉致被害者の帰国を目指す」
    拉致問題担当相を兼務する菅官房長官は12日、「特定失踪者」の家族と面会し、政府が北朝鮮に拉致されたと認定しているかどうかに関わらず、すべての被害者の帰国の実現を目指す考えを伝えた。

    特定失踪者家族会・大澤昭一会長「大臣の一層のご尽力で、私たち家族に長年の念願の被害者との再会の場を作って下さるようお願いを致します」

    菅官房長官「認定の有無に関わらず、全ての拉致被害者の1日も早い帰国実現に向け、どんな小さなチャンスも逃さない、その思いで取り組んで行きたい」

    北朝鮮による拉致の可能性が排除できない、「特定失踪者」の家族らは菅長官に、「これまで多数の被害者家族が他界してきている」などと述べ、一刻も早い解決に向けた対応を求めた。

    これに対し菅長官は、「安倍総理も、北朝鮮との相互不信の殻を打ち破って新たなスタートを切り、この政権で必ず解決をするという思いだ」と応じ、解決への意欲を改めて示した。



    【日時】2018年11月12日 23:05
    【ソース】日テレNEWS24


    【【政府・拉致被害者】菅官房長官「全ての拉致被害者の帰国を目指す」】の続きを読む


    【ジャーナリスト・拘束事件】安田純平氏「私の近くの人が見せしめに拷問」日が経つにつれ過酷に・・・。

    殺すか解放かどちらかにしてほしいと・・・。わかる気がした・・・。

    NO.7041997
    安田純平「私の近くの人が見せしめに拷問」 会見後TV生出演
    安田純平「私の近くの人が見せしめに拷問」 会見後TV生出演
    【簡単に説明すると】
    ・『スーパーJチャンネル』に安田純平が生出演
    ・MCの渡辺宜嗣が突っ込んだ質問をする
    ・「ウマルはイスラム名」

    シリアの過激派組織から解放され無事帰国した安田純平さんが11月2日に放送された『スーパーJチャンネル(テレビ朝日系)』に生出演。

    本日の会見では語れたなかったことを語った。

    MCの渡辺宜嗣さんが解放の経緯を聞き「身柄はトルコで?」と聞くとトルコで別の車に乗せられたと語った。

    更に「その日、菅官房長官が身代金は払ってないと言ってましたが見聞きしましたか?」と言う質問には、「見聞きしたことはない」とした。

    身代金関してですが、生存証明が2016年以降取られてなかった。

    詳しくは「動画は1年前でも取れるしそのとき生きているという証明を取らないとだめ、出来事などを言うなど」としており、そのような生存証明がないことから身代金は支払われていないと言う。

    拘束中は荷物が返され本、衣類、ノートをくれて日記を付けるのも許された。

    ただ拘束期間後半になるとそれも許されなくなった。

    渡辺宜嗣さんが「誰によって拘束されたんですか?」と聞くと、安田さんは「相手の特定は難しいですが反政府のイスラム系組織。施設の中にもヌスラ戦線の人も捕まっていた」と相手のことを語った。

    また場所は数カ所を転々としているが組織としては1つの組織だという。

    渡辺宜嗣さんが「拷問は安田さんが受けたんですか?」と言う質問に対して、「私ではなく私の近くの人が見せしめに拷問を受けてました。見せしめで。私はそこまで酷いことはされてません」と拷問について否定。

    渡辺宜嗣さんは更に「テレビがあり食事が1日2食ある日もあれば、1メートルの部屋に押し込められているときもある、この違いは?」という突っ込みに対しては「巨大収容施設に行くまでは対応は良くて、スパイ行為していると思われ、身動きしては行けない、水浴びしてはいけない、音も立ててはいけないとなった」と待遇の差を説明。

    ウマルという名前の説明はイスラム名と説明。

    実際に韓国には「ウマル」という名前の人物はいない。

    最後に自己責任論について聞かれ、「全額返金しろ」、「自ら行ったのだから仕方ない」、「『自己責任だから』と自身が言ったのに助けを求めるな」、「今後海外にいる全ての日本人が拉致の対象になる」という批判に対して、安田さんは「当事者なので自己責任で当然、そのことで国家が何をやるかは別。外務省はやるべきことや身代金を払わないとなった。もちろん感謝しています」と語った。
    【日時】2018年11月02日
    【提供】ゴゴ通信


    【【ジャーナリスト・拘束事件】安田純平氏「私の近くの人が見せしめに拷問」日が経つにつれ過酷に・・・。】の続きを読む


    遅かれ早かれ・・・

    1 ティータイム ★ :2018/10/04(木) 05:47:11.56

    毎日新聞 2018年10月4日04時45分(最終更新 10月4日04時45分)

    大阪府警富田林署から逃げたとして加重逃走容疑で逮捕された樋田淳也(ひだじゅんや)容疑者(30)が逃走中の8月30日、高知県内の道の駅も自転車で訪れ、
    その際、県警の警察官2人から職務質問を受けていたとみられることが捜査関係者への取材で明らかになった。
    樋田容疑者は偽名を名乗り、警察官らは自転車の防犯登録番号を照会しておらず、樋田容疑者本人とは気付かなかった。

    樋田容疑者は8月12日夜、同署で弁護士と接見後に逃走。9月29日、山口県周南市で窃盗容疑で現行犯逮捕された。

    捜査関係者によると、樋田容疑者は8月30日、高知県須崎市の道の駅「かわうその里すさき」を自転車で訪問。
    午後11時ごろにトイレで洗濯していた際に職務質問を受け、偽名を伝えたとみられる。
    樋田容疑者は大阪府で盗んだ自転車に乗っていたが、警察官は防犯登録番号などを照会せず、職務質問を終えた。
    逮捕後の写真や映像を確認した警察官らが上司に申告して問題が発覚したという。

    一方、樋田容疑者が周南市で現行犯逮捕された際、山口県警は自転車の防犯登録番号が大阪のものだったため、府警に照会した。
    府警は「樋田容疑者が盗んだ可能性がある」と伝えたため、県警が容疑者の指紋や入れ墨などを照合した。【村田拓也、伊藤遥】

    樋田淳也容疑者=大阪府警提供

    (出典 cdn.mainichi.jp)
    ?1

    https://mainichi.jp/articles/20181004/k00/00m/040/191000c


    【【富田林署逃走・事件】「高知県警」8月末に深夜の道の駅で樋田容疑者を職務質問していた・・・山口での逮捕後の映像などで発覚】の続きを読む


    逃げてるって感じあったのかな・・・

    1 ばーど ★ :2018/10/01(月) 21:35:37.35

    ◇山口の道の駅に1週間滞在 支配人の頼みに気軽に応じて

     大阪府警富田林署から逃げた樋田淳也(ひだ・じゅんや)容疑者(30)=加重逃走容疑で再逮捕=が、山口県周防大島町の道の駅「サザンセトとうわ」に約1週間滞在していた。道の駅の支配人の記念撮影にも素顔をさらして気軽に応じ、「必ず日本一周を達成します」などと記した置き手紙も偽名で残していた。府警は、自転車旅行者であることを大胆に装うことで、逃走の発覚を免れようとしていたとみて調べている。

     支配人の岡崎竜一さん(54)によると、樋田容疑者は9月18日朝に自転車で道の駅を訪問。「日本一周中で、3カ月前に和歌山を出発した」と話し、近くの海で素潜りして牡蠣(かき)などを取って楽しみ、26日まで宿泊したという。9月初旬に香川県観音寺市で出会った男(44)も一緒にいたという。日本一周を応援しようと、岡崎さんが記念撮影を提案すると、樋田容疑者は素顔をさらして気軽に応じた。普段は常にサングラスをしていたという。

     道の駅を立ち去る際、樋田容疑者は岡崎さん宛てに置き手紙を残した。「周防大島での最高の思い出ができた。この旅でいろいろなことを学び、今後の生活の糧にしたい。頂いた声援をパワーに、日本各地を走り抜ける」と記載。結びには、「和歌山発クロスバイクで日本一周出会い旅」「写真第1号櫻井潤弥より」と偽名が使われていた。

     一方、樋田容疑者は山口県周南市の道の駅で万引きしたとして現行犯逮捕される前日、約50キロ南東に離れた同県上関町の道の駅「上関海峡」でも、1日4回以上、食料品を万引きした疑いがあることが明らかになった。樋田容疑者とみられる男が少なくとも4回来店。店内の防犯カメラには毎回、食料品を服の中に隠すなどして万引きする様子が映っていた。被害品はたこ飯や天ぷらなど7点(約1800円相当)に上るという。

     府警は、樋田容疑者が野宿などをしやすい道の駅を使って長期間逃走していたとみて、詳しい経緯を調べている。【村田拓也、伊藤遥、土田暁彦】


    10/1(月) 12:24配信 毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000047-mai-soci

    自転車で道の駅を訪れた樋田淳也容疑者=山口県周防大島町で2018年9月25日、岡崎竜一さん提供

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    (出典 cdn.mainichi.jp)


    (出典 cdn.mainichi.jp)


    (出典 cdn.mainichi.jp)

    道の駅を訪れた樋田淳也容疑者が支配人の岡崎竜一さんに宛てた手紙のコピー。「最高の思い出ができました」などと謝意をつづった

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    ★1が立った時間 2018/10/01(月) 12:50:31.60
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538391446/


    【【富田林逃走・樋田容疑者】「ただ今、自転車で日本一周中」/笑顔で写真(画像あり)】の続きを読む


    (ローカル)山口で樋田容疑者逮捕
    (ローカル)山口で樋田容疑者逮捕  毎日放送
    (出典:毎日放送)


    確保できて、先ずは安心。

    1 記憶たどり。 ★ :2018/09/30(日) 06:05:35.83

    https://this.kiji.is/418870857215100001?c=39550187727945729

    大阪府警によると、樋田淳也容疑者(30)は逮捕時、自転車で日本一周をしている男性(44)と一緒だった。
    男性は「樋田容疑者とは知らなかった」と話しており、事件とは無関係とみられる。


    【【大阪・容疑者逃走】「樋口容疑者」自転車で日本一周をしている無関係の男性と一緒に行動。男性「樋田容疑者とは知らなかった」】の続きを読む

    このページのトップヘ