Newsまとめ速報+メモ

ニュース、芸能、スポーツまとめブログです。
犬大好き^^
気になった事などアップします

    カテゴリ:ニュース > 海外


    ツイートで外交できる時代になったの…

    1 一般国民 ★ :2019/06/30(日) 22:26:10.32

    ※土日政治 夜の政治 (念のため)

    トランプ氏の会見呼びかけに金正恩氏「ツイート見て驚いた」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190630-00000020-mai-int
    2019/6/30(日) 17:13
    YAHOO!JAPAN NEWS,毎日新聞

    写真:南北軍事境界線沿いに広がる非武装地帯(DMZ)内の板門店で会談するトランプ米大統領(右)と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長=AP

    (出典 amd.c.yimg.jp)


     北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は30日、トランプ米大統領と会見した南北軍事境界線沿いの韓国側施設「自由の家」で
      「(会見を呼びかけたトランプ米大統領の)ツイートを見て驚いた」
     と明かし、
      「分断の象徴であるこの場所で握手すること自体がこれまでと違うことだ。もっと良くなると世界に見せることができる」
     と笑みを見せた。
     さらに
      「(提案からわずか)1日でこういう出会いができる。大統領との関係で他の人の予想を超えることをしていく」
     と語った。

     一方、トランプ氏は29日にツイッターで急きょ、金委員長に会談を呼びかけたことについて
      「もし(金委員長が)いらっしゃらなければ、気まずい思いをしたかもしれない。しかし、素晴らしい瞬間を迎えた」
     と金委員長に謝意を示した。
     さらに
      「私が大統領になったときは(米朝関係は)非常に危険な状況だった。しかし、大きく関係は改善した」
     と自賛し、今回の会見についても
      「歴史的なことだと評価されるだろう」
     と強調した。

     両首脳はその後、報道陣を退出させ、非公開で会見を続けた。
     【ソウル渋江千春】


    【【国際・米朝】トランプ氏の会見呼びかけに金正恩氏「ツイート見て驚いた」って】の続きを読む


    【政治・外交】徴用工「日韓企業で被害補償」 韓国の提案を日本が拒否!

    今更…繰り返し…拒否でいい

    NO.7546711
    徴用工「日韓企業で被害補償」 韓国の提案を日本が拒否
    徴用工「日韓企業で被害補償」 韓国の提案を日本が拒否
    2019年6月19日、韓国最高裁が日本企業に韓国人元徴用工への賠償を命じる判決を下したことと関連し、韓国外交部当局者が「韓国と日本の企業による自発的な拠出金を財源とし、被害者に慰謝料を支払う」との案を日本に提案した。

    これを受け韓国では「賠償命令に日本が強く反発したことで荒波にのまれた日韓関係が正常化する契機となる」と期待の声も上がっていたが、日本政府はすぐに拒否の意向を示した。

    韓国・聯合ニュースによると、この当局者は「日本側がこの案を受け入れた場合、日本政府が要請している請求権協定第3条1項に基づく協議手続きの受け入れを検討する用意がある」とし、こうした立場も日本政府に伝えたという。

    韓国外交部は「昨年10月30日の最高裁判決以降、関係官庁間の協議や、各界関係者からの意見の聞き取り、諸般の要素についての総合的検討など多角的な努力を傾け、問題解決の助けとなる案を模索してきた」と明らかにしていたが、日本政府は「賠償問題は請求権協定で全て解決済み」との立場を示していた。

    韓国政府の提案について、韓国のネットユーザーからは「韓国企業がどうしてカネを出す必要がある?政府のせいでまた企業が犠牲に..



    【日時】2019年06月20日 10:20
    【ソース】Record China


    【【政治・外交】徴用工「日韓企業で被害補償」 韓国の提案を日本が拒否!】の続きを読む


    【国際・北朝鮮】北朝鮮の食糧生産ここ10年で最低 「緊急支援必要?」

    北朝鮮本当の情報???我が国の子供の貧困を救って・・・

    NO.7438776
    北朝鮮の食糧生産ここ10年で最低 「緊急支援必要」
    北朝鮮の食糧生産ここ10年で最低 「緊急支援必要」
    国連は3日、北朝鮮の食糧事情がここ10年間で最悪の状況にあり、食糧不足を解決するには136万トンの食糧支援が必要との調査結果を発表した。

    国連食糧農業機関(FAO)と国連世界食糧計画(WFP)が発表した北朝鮮の食糧状況に関する評価報告書によると、今年(2018年11月〜19年10月)の北朝鮮の食糧需要を満たすためには136万トンの穀物を輸入する必要があるという。

    また報告書は北朝鮮の人口の約40%に当たる1010万人が食糧不足の状態にあり、緊急の支援が必要と指摘した。

    北朝鮮の食糧配給量は2018年には1人当たり1日380グラムだったが、19年は300グラムに減り、一般的に配給量が減る7〜9月にはさらに減少する可能性があると分析した。

    北朝鮮の18年の食糧生産量は約490万トンと推計され、08年以来の低水準だった。

    北朝鮮の食糧不足は干ばつと高温、洪水に加え、国際社会の制裁によって燃料や肥料、機械の部品などが不足したことが原因で、今年の穀物生産量の見通しも懸念される水準と予想された。

    FAOとWFPは「人道的支援が実施されなければ、数百万人がさらに飢えに直面することになる」..



    【日時】2019年05月03日 19:06
    【ソース】聯合ニュース


    【【国際・北朝鮮】北朝鮮の食糧生産ここ10年で最低 「緊急支援必要?」】の続きを読む


    反日…政府は何してる??

    NO.7433979
    令和時代初日 韓国では日本戦犯企業の韓国内資産売却を申請
    令和時代初日 韓国では日本戦犯企業の韓国内資産売却を申請
    日帝による強制徴用被害者が大法院(最高裁)の確定判決で押収されていた日本企業の国内資産を売却してほしいと申請した。

    裁判所がこれを受け入れれば日本の戦犯企業の韓国内財産の売却が行われる。

    あいにく1日から日本では天皇が長男に譲位した。

    平成時代が幕を下ろし、令和時代が開かれる日だ。

    19年前の5月1日は強制動員被害者がメーデーを迎えて韓国内では損害賠償訴訟を初めて提起した日でもある。

    強制動員被害者の代理人団は日本製鉄(旧新日鉄住金)と不二越の国内資産を売却してほしいと各地裁に申請したと1日、明らかにした。

    大法院は昨年10月から日本製鉄・三菱重工業・不二越など日本の戦犯企業が強制動員被害者に損害賠償をするよう判決を言い渡した。

    代理人団は大邱(テグ)地裁浦項(ポハン)支院と蔚山(ウルサン)地裁にそれぞれ新日鉄住金が所有している株式会社PNRの19万4794株〔9億7400万ウォン(約9290万円)相当〕と不二越が所有している株式会社テソンナチ油圧工業の7万6500株(7億6500万ウォン相当)を対象に売却命令を申請した。

    PNRは新日鉄住金の前身である新日本製鉄が..



    【日時】2019年05月01日 18:35
    【ソース】中央日報


    【【海外・韓国】令和時代初日 韓国では日本戦犯企業の韓国内資産売却を申請…】の続きを読む


    【海外・韓国】「天皇に謝罪」求めた韓国国会議長、低血糖で緊急搬送!

    天罰…

    NO.7421744
    「天皇に謝罪」求めた韓国国会議長、低血糖で緊急搬送!
    「天皇に謝罪」求めた韓国国会議長、低血糖で緊急搬送!
    「天皇に謝罪求める」などと発言し物議を醸した韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が26日午前、ソウル大病院に緊急搬送されたことがわかった。

    国会報道官はこの日午前、記者陣へ送信した文書を通して、この事実を明かした。

    文議長の関係者は「聖母病院の医師が緊急移送の必要があると判断。直後、ソウル大病院へ移された」と伝えた。

    なお文議長は去る24日、自由韓国党の議員らと”言い争い”になった直後、低血糖ショックで倒れ、聖母病院に入院した。
    【日時】2019年04月26日 10:37
    【提供】WoW!Korea


    【【海外・韓国】「天皇に謝罪」求めた韓国国会議長、低血糖で緊急搬送!】の続きを読む

    このページのトップヘ