Newsまとめ速報+メモ

ニュース、芸能、スポーツまとめブログです。
犬大好き^^
気になった事などアップします

    カテゴリ:スポーツ > 競泳


    競泳の18歳池江、6冠 最多金メダル更新
    競泳の18歳池江、6冠 最多金メダル更新  産経ニュース
    (出典:産経ニュース)


    凄い!!おめでとう!!

    1 名無しさん@涙目です。 :2018/08/24(金) 20:50:22.90 ID:yeTu/az/0.net BE:135853815-PLT(12000)


    (出典 img.5ch.net)

    女子50m自由形 池江 6つ目の金
    2018年8月24日 20時27分

    ジャカルタアジア大会、競泳の女子50メートル自由形で池江璃花子選手が金メダルを獲得しました。

    池江選手は今大会6個目の金メダルで、1大会で日本の競泳選手が獲得した金メダルの数としては過去最多となりました。

    池江「6冠できてよかった」
    池江選手は「優勝できると思っていなかったが、絶対負けたくないという思いで泳いだ。今大会のレースの中で1番緊張したが、最後の力を出し切って、6冠できてよかった」と話していました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180824/k10011592941000.html


    【【アジア大会・競泳】池江璃花子が今大会6冠金メダル!!】の続きを読む


    【アジア大会】日本16個量産! 池江は3冠 北朝鮮が5位浮上…最新メダルランキング
    【アジア大会】日本16個量産! 池江は3冠 北朝鮮が5位浮上…最新メダルランキング  THE ANSWER
    (出典:THE ANSWER)


    おめでとう!!!

    1 豆次郎 ★ :2018/08/20(月) 21:03:11.21 ID:CAP_USER9.net

    8/20(月) 21:00配信
    <競泳:アジア大会>◇20日◇ジャカルタ◇女子100メートル自由形決勝ほか

     池江璃花子(18=ルネサンス)が、個人2種目で優勝して、これで今大会3冠となった。

     まずは50メートルバタフライ決勝で優勝。約20分後に予定されていた100メートル自由形も制した。これで19日の400メートルリレーに続いて3個の金メダル獲得となった。最大8種目に出場する今大会は、ここまで負けなしと、絶好調を保っている。

     池江は予選後に「50メートルバタフライは思った以上に体が動かなかった。100メートル自由形は疲れがあったが、そこまで遅くなかった。2種目とも体幹新記録と優勝を目指したい」と強気に言い切っていた。前週パンパシフィック選手権からの連戦で、きっちりと勝ちきることを目標としていた。

     21日は、本命の100メートルバタフライを迎える。大会前から世界3人目となる55秒台突入を宣言している。自己ベストはパンパシの優勝タイム56秒08。勝てば4冠目となるが、大目標は東京オリンピック(五輪)。アジアで勝つだけでは満足できない。「出したばかりですが、もう1度タイムを出したい」という18歳が、自分との勝負に挑む。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00305331-nksports-spo


    【【アジア大会】競泳「池江璃花子」約40分の合間に個人2冠で計3冠!すばらしい!!】の続きを読む


    祭りって楽しむものなのに・・・残念

    1 記憶たどり。 ★ :2018/08/13(月) 20:57:26.75

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180813-00000007-sasahi-soci

    徳島市で12日に開幕した「阿波おどり」は、波乱の幕開けとなった。

    去年までは毎日最後に、1500人の踊り手がおどる「総踊り」がフィナーレとなる名物だったが、今年は突如、中止になった。

    このために毎年、初日は桟敷席はどこも満席となるのだが、今年は空席も見られた。
    総踊りが中止になった理由は、これまで報じられているように徳島市の遠藤良彰市長と阿波おどりの有名連
    (阿波おどり振興協会等に加盟する阿波踊り連33連のこと。卓越した技量を披露するこれらの連は、
    前夜祭や選抜阿波おどり大会などの大型イベントへ参加)をたばねる、阿波おどり振興協会が対立したためだ。

    そして総踊りが中止となったため、有名連が分散。4つの演舞場で踊る形に変更されたのだ。

    これまで総踊りは、阿波おどり期間中、南内町演舞場で午後10時から30分間、阿波おどり振興協会に属する1500人が
    太鼓、三味線、カネの音に合わせて一糸乱れぬ踊りを披露していた。

    だが遠藤市長は、「有名連が分散して踊れば、南内町演舞場以外のチケットも売れるはず。だから総おどりは中止する」
    との方針を打ち出た。しかし、阿波おどり振興協会の山田実理事長らはこれに強く反発し、こんな爆弾発言が飛び出した。

    「遠藤市長は、われわれとの話し合いにすら応じない。強権的な手法で中止を断行した。そんな市長を政治的な思惑で
    後押ししているのが、地元の徳島新聞と自民党有力国会議員。この問題の背後には阿波踊りの利権がある。
    このままでは引き下がれない。13日午後10時にわれわれの手で『総踊り』を復活させる」(同協会幹部)

    阿波踊りが開幕した12日に、山田理事長らが「遠藤市長にいじめられている、阿波おどり振興協会です」
    と観客の前でしゃべりだすと大きな歓声。

    「どこかで、総踊りができないかと考えている」と訴えると、拍手喝采で総踊りへの期待の大きさ、支持がうかがえた。
    開幕日には桟敷席からもこんな声が相次いだ。

    「総踊りを期待してきたが、ないと拍子抜け。わざわざ足を運んだのに…」

    「総踊りがないと聞いて、チケットを払い戻してほしかった。それができないからしょうがなく見に来たが、パッとしないな。
    総踊りをさせない徳島市の運営はおかしい」

    中止が決定している総踊り。阿波おどり振興協会がこだわるのは、理由がある。もともと、総踊りは南内町演舞場の
    集客が芳しくないと、徳島市などから相談を受けて、阿波おどり振興協会が独自に考えて、大きく発展させた経緯がある。

    それなのに開幕直前の8月10日、山田理事長ら阿波おどり振興協会の幹部のもとに、<安全、安心な阿波おどりの実施について(通知)>
    という文書が、阿波おどり実行委員会の遠藤市長から届けられた。

    <協会が総おどりと称する大規模なおどりを実施するとの情報を仄聞いたしました><大規模な踊りを実施することは、
    安全、安心に観点から様々な危険性が生じる><そういった事態を引き起こさないためにも、くれぐれも規律ある行動を>
    と釘を刺すように記されていたのだ。阿波おどり振興協会協会の山田理事長はこう激白する。

    「はっきり言うて、ブチ切れました。情報の出所も示さずに、ウワサ程度に聞いたからと公印まで押した文書をいきなり送り付けてくる。
    権力を笠に着るやり方ですよ。阿波踊りは日本の皆様がご存知の通り、踊る阿呆に見る阿呆が根本にあります。
    自由を謳歌できる、そういうお祭りなのです。この文書は、遠藤市長の許可なしに踊るなという警告、脅しです。
    ずっとわれわれはいじめられてきた。それでも耐えてきましたが、もう我慢も限界です」

    そして阿波おどり振興協会は急きょ、対応を協議。13日夜10時に「総踊り」を挙行することを決めたという。山田理事長は決意をこう語った。

    「総踊りとなるかどうかは別ですが、踊る阿呆に見る阿呆、阿波踊りの原点に立って踊りたい。遠藤市長に止める権限はありません。
    協会の有志で、これぞ阿波踊りと言われるものをお見せしたい」

    遠藤市長は、13日夜に総踊り決行との情報を聞き、緊急に会合を持ち、阿波おどり振興協会に中止するように申し入れている。

    13日夜が今年の阿波おどりの最大の山場となりそうだ。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1534154612/
    1が建った時刻:2018/08/13(月) 15:52:49.69


    【【夏祭り】「徳島阿波おどり」徳島市長が中止を命じた「総踊り」を決行へ。「踊る阿呆は政治権力に屈しない」と協会理事長】の続きを読む


    あーね

    1 ひぃぃ ★ :2018/08/13(月) 20:15:07.00

    駅弁のお供だった「ポリ茶瓶」。いまは、30代が知っているか知らないかの境界だそう。そんなポリ茶瓶ですが、いまかわいいと流行しそうなのを知っていますか?昭和と平成を繋ぐアイテム、ポリ茶瓶について、詳しく見ていきましょう!

    ■ポリ茶瓶ってなに?

    平成生まれの方であれば、知っている人は少ないでしょう。ポリ茶瓶とは、昭和30年ごろから駅弁のお供として購入されていた物。今でいうペットボトルのお茶のような存在でした。

    元々、下の写真のような土瓶だったそうですが重いとのことで、ポリ茶瓶が普及。昭和40年ごろに缶のものが販売開始されるまで、非常に活躍していました。

    ポリ茶瓶が当たり前に使われていた頃の使用方法は、中にティーパックが入っていて、駅弁を購入すると同時にお湯を注いで提供されていました。水筒のような形で、蓋をコップにして使うそうですよ。

    熱いものを直接持つと火傷をしてしまうため、持ち手には紐や針金がついています。その形状がかわいいと、いま話題になっているのです!

    ■なぜポリ茶瓶が今、流行しそうなの?

    今ならペットボトルの温かいお茶が売っているのに、なぜポリ茶瓶が流行しそうなのでしょうか?

    実は、ポリ茶瓶のかわいさが再認識されてきたということがポイントです。

    実用性という点でみれば、ペットボトルの方が使いやすいですよね。それでも若い人にとっては珍しく新しい物で、水筒の代わりとして再利用したり、調味料入れとして使ったり、インテリアとしてペン立てにしたりと様々な使い方をしているのです。

    また駅弁のお供として購入し、それをお土産にする方も多いそうですよ。(賞味期限は必ず守りましょう。)

    ■ポリ茶瓶の売っているお店が急増中?

    実は、ポリ茶瓶が使用されなくなっても販売し続けているお店があります。静岡県伊東市の伊東駅前のお弁当屋「祇園」さん。懐かしいと購入されるお客様がほとんどですが、たまに物珍しそうな方もいるんだとか。

    60年続くお店だそうで、ポリ茶瓶は昭和34年から今でも販売し続けています。店主は、昔ながらのものや伝統を続けたいという理由から販売を続けているそうですよ。

    他にもお土産屋さんなどで、新たにポリ茶瓶を販売しだしたお店が急増しているそう。

    人の数だけ使い方があるので、ぜひ購入して自分だけの使い方を見つけてみてはいかがでしょうか?

    2018年8月13日 4時12分 Japaaan
    http://news.livedoor.com/article/detail/15152809/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    ★1:2018/08/13(月) 18:18:18.20
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534151898/


    【【話題】30代⁉ 知ってるか知らないかの境界。昭和に流行った「ポリ茶瓶」が大注目!】の続きを読む


    【横浜・みなとみらい線】みなとみらい駅「駅ナカ縁日開催」8月13日から15日の3日間


    楽しみ♪

    みなとみらい線 みなとみらい駅で8月13日から15日まで、駅ナカ縁日を開催。

    場所はサブウェイギャラリーMで。開催時間は11~18時。

    会場内は、ビールやかき氷、唐揚げなどの飲食ブースや、子どもタップダンス、ミュージシャン・パフォーマーによるライブなどを展開。

    ステージでは、ポニカロード、YELL+、花のバスガールズ、子どもタップダンスなどが出演。

    縁日コーナーは、スーパーボールすくいや射的が出店する。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【横浜・みなとみらい線】みなとみらい駅「駅ナカ縁日開催」8月13日から15日の3日間】の続きを読む

    このページのトップヘ