Newsまとめ速報+メモ

ニュース、芸能、スポーツまとめブログです。
犬大好き^^
気になった事などアップします

    カテゴリ:政治・経済 > 選挙


    考え直すべき…

    1 おでん ★ :2019/06/22(土) 21:02:00.28

    山本太郎参院議員は4月、政治団体「れいわ新選組」を設立し、夏の参院選で勝負に出る。
    「消費税廃止」「最低賃金1500円」「奨学金徳政令」「公務員を増やす」など、
    現実性に疑問符が付く政策を多々並べているが、他の左派野党が政権批判ばかりで頼りないためか「勢いがある」との指摘もある。
    山本氏が19日夕方、JR新宿駅西口で街宣活動をするというので行ってみた。

    「私を総理大臣にしてください!」

    山本氏は、集まった20~30代と思われる約600人の聴衆を前に、こう訴えていた。かなり盛り上がっていた。
    6年前の参院選、山本氏は東京選挙区から無所属で出馬し、改選5人(当時)中、4位で初当選した。
    街宣車の上に乗らず、聴衆と同じ目線で演説していたが、この日も同じだった。

    山本氏の政策は、独特だが分かりやすい。消費税を廃止し、奨学金を徳政令でチャラにする。

    全国一律、最低賃金を時給1500円にして、中小零細企業の不足分は政府が負担。

    デフレ脱却まで1人あたり3万円を配布する…。要するに「財政バラマキ」である。

    注目は「公務員を増やす」という点だ。

    「世界から見ても、日本の公務員数は少ない。これは非正規雇用に仕事を押し付けた結果ですよ。
    そもそも、公務員は雇用の受け皿。地方に行けばよく分かる。これは経済政策でもある」
    「(一部野党は)公務員をたたきまくっていますが、一番卑怯な標的ですよ。
    みんなが公務員並みの給料をもらえるようにすればいいじゃないですか」

    山本氏の演説は、その場の雰囲気に合わせて機転を利かせて変えていく。
    拍手の回数が多いのは、聴衆を魅了している証拠だろう。

    選挙資金のために募金を呼びかけているが、15日までに1億9225万円が集まったという。
    1枚2000円の「れいわ新選組Tシャツ」も売れているようだ。

    選挙は時として「化け物」を生み出す。今回はどうなるか。

    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190622/pol1906220004-n1.html

    1スレの日時 2019/06/22(土) 19:26:31.13
    前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561202223/

    関連スレ
    #おときた駿「減税して財政支出を増、そんな魔法の杖があったらどの国もやって成功した国は歴史上ない」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561020039/
    ホリエモン「年金デモに参加してる奴、*じゃなきゃこんなデモに参加しない」「山本太郎みたいに大衆を扇動する奴らに騙されるな
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1560947728/

    #山本太郎の演説には立憲民主党の支持者が多数 多くの財源が必要な経済政策、疑問視する声
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561192435/
    「立憲民主党です。言っちゃった。立憲民主党です」#山本太郎が野党の元凶は国会審議に応じた立憲だと暴露し批判★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560945165/


    【【れいわ組の政策】山本太郎「私を総理大臣にしてください!」公務員増、「最低賃金1500円」「奨学金チャラ」「3万円を国民配布」消費税廃止】の続きを読む


    【政治・選挙】百田尚樹氏「山本太郎は今回の選挙で絶対に落選させたい筆頭」

    選挙で戦えばいいのでは…

    NO.7542711
    百田尚樹氏「山本太郎は今回の選挙で絶対に落選させたい筆頭」
    百田尚樹氏「山本太郎は今回の選挙で絶対に落選させたい筆頭」
    構成作家の百田尚樹氏(63)が16日、ツイッターを更新した。

    7月の参院選は、今後の政局を占う大一番となる。与野党は注目候補を相次いで擁立したり、現職に対しては再選に向けた準備を進めている。

    まさに国民の審判が問われる中、「れいわ新選組」を立ち上げた山本太郎参議院議員(44)も改選を迎える。

    しかし、山本議員に露骨な嫌悪感をにじませる百田氏は「山本太郎は今回の選挙で絶対に落選させたい筆頭だと思っています。というか、落選させなければならない人物です」と断言。

    「彼の仲間にならずにおれない? それくらいなら切腹しますね。彼の場合、思想やイデオロギー以前の問題があります」と人間性そのものをバッサリ切り捨てた。



    【日時】2019年06月17日 09:06
    【ソース】東スポWeb


    【【政治・選挙】百田尚樹氏「山本太郎は今回の選挙で絶対に落選させたい筆頭」】の続きを読む


    【青森県・市議会議偉】「年金暮らしジジイなめすぎ」「おかまの物乞い」市議謝罪 /民意とは・・・

    市議会に出る前に問題ありは・・この先無理そう

    NO.7049518
    「年金暮らしジジイなめすぎ」「おかまの物乞い」市議謝罪
    「年金暮らしジジイなめすぎ」「おかまの物乞い」市議謝罪
     10月28日投開票の青森市議選で初当選した無所属新人の山崎翔一氏(28)が5日、青森市内で記者会見し、ツイッターの匿名アカウントで高齢者や性的少数者(LGBTなど)らへの差別的な表現を含む投稿をしていたとして謝罪した。

    「深く考えた投稿でなく、思慮のなさの結果。公の発言には変わりなく、おわび申し上げる」と陳謝。26日から始まる議員職については「職務を全うしたい」と述べた。

     山崎氏は8月下旬から10月下旬にかけ「片腕落として障害者雇用」「年金暮らしジジイを舐(な)めすぎ 平日の役所窓口で罵声叫んでるのだいたい爺(じい)さん」などと投稿。

    インドで見た光景として「デリー行きの電車に乗った時、おかまの物乞い来たな〜」と性的少数者への差別的な表現で投稿もしていた。

     アカウントは私用で「友達との会話のやり取りの中のものだった」と釈明。

    「批判や失望の声が上がったが、応援しているとの声もあり、議員活動を通して誠意をもって対応したい」と述べた。

     山崎氏は市議選(定数35)で2124票を集め、28番目の得票で当選し、任期は4年。

    10月31日夜、選挙用に使っていた実名のアカウ..



    【日時】2018年11月05日 10:23
    【ソース】毎日新聞


    【【青森県・市議会議偉】「年金暮らしジジイなめすぎ」「おかまの物乞い」市議謝罪 /民意とは・・・】の続きを読む



    (出典 sagaseru.net)


    好きならいいやん

    1 名無し募集中。。。 :2018/10/02(火) 17:51:58.52 0.net

    続いていた「今井絵理子」の略奪愛… 選挙戦最終盤にハシケンと逢瀬、“再婚の意思”と宣言
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181002-00549617-shincho-pol


    【疑惑から1年「今井絵里子参議員」が自民党の橋本健元神戸市議と堂々交際宣言⁉「支えてあげたい」】の続きを読む



    (出典 iwj.co.jp)


    阿部政権も国民の意をもっと自覚するべき

    1 孤高の旅人 ★ :2018/09/30(日) 21:47:52.66

     ※週末政治スレ
    沖縄知事に玉城氏初当選 政権支援の候補破る
    2018年9月30日20時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASL9V6QWDL9VTIPE03M.html?iref=comtop_8_01

     沖縄県知事選が30日投開票され、前自由党衆院議員の玉城(たまき)デニー氏(58)が、前宜野湾市長の佐喜真(さきま)淳(あつし)氏(54)=自民、公明、維新、希望推薦=ら3氏を破り、初当選した。最大の争点だった米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画に、玉城氏は「反対」を主張してきた。県民は翁長雄志(たけし)知事が当選した前回知事選に続いて、辺野古移設にノーを突きつけた形となった。

     移設計画が浮上してから6回目の知事選。8月に急逝した翁長氏は「辺野古移設阻止」を掲げ、安倍政権と対立し続けてきた。選挙戦では、その路線を維持するか、転換するかも問われた。
     玉城氏は、翁長氏を支えた共産、社民両党や、労組、一部の企業人らによる「オール沖縄」勢力が後継として擁立した。翁長氏の家族も集会でマイクを握るなどして、辺野古阻止の遺志を継ぐことを訴え、沖縄に基地が集中し続ける現状の理不尽さを強調した。
     玉城氏を支援する立憲民主党の枝野幸男代表や自由党の小沢一郎代表ら野党幹部も応援に訪れた。だが、玉城氏と街頭でほとんど並ばないことで党派色を抑え、無党派層も取り込んだ。
     一方、佐喜真氏は安倍政権の全面支援を受け、「対立から対話へ」をスローガンに政権との関係改善を主張。県民に根強い「辺野古反対」を意識して、移設の賛否には一切言及せず、生活支援や経済振興を前面に押し出した。菅義偉官房長官ら政府・与党幹部も続々と沖縄に入り、政権の支援を印象づけた。だが、辺野古移設を強引に推し進めてきた安倍政権への反発をかわせなかった。
     辺野古では埋め立て予定区域の一部で護岸がつながり、政府は8月にも土砂投入を始める予定だった。しかし県は8月末に埋め立て承認を撤回し、工事は止まっている。政府は今後、法的な対抗措置を執り、裁判所に認められれば埋め立てを始める構えだ。

    ★1:2018/09/30(日) 20:07:21.34
    前スレ
    【沖縄知事選】沖縄知事に玉城氏初当選 政権支援の候補破る★8
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538311170/


    【【沖縄知事選】沖縄知事に玉城氏初当選! 政権支援の候補破る!】の続きを読む

    このページのトップヘ