Newsまとめ速報+メモ

ニュース、芸能、スポーツまとめブログです。
犬大好き^^
気になった事などアップします

    カテゴリ: 事件・事故


    保護法案望む

    1 記憶たどり。 ★ :2019/01/26(土) 05:55:20.03

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190126/k10011791961000.html

    千葉県野田市で小学4年生の女の子が死亡し、41歳の父親が傷害の疑いで逮捕された事件で、
    この女の子がおととし、「父からいじめを受けている」とみずから学校に相談し、児童相談所に
    一時保護されていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。女の子の体には複数の古いあざがあり、
    警察は過去にも虐待を受けていた疑いがあるとみて捜査しています。

    24日、千葉県野田市のアパートの1室でこの部屋に住む小学4年生の栗原心愛さん(10)が
    風呂場に倒れ込んで死亡しているのが見つかり、警察は父親の栗原勇一郎容疑者(41)が、
    冷水のシャワーをかけるなどの暴行を加えてけがをさせたとして傷害の疑いで逮捕しました。

    その後の警察の調べで、心愛さんは、おととし11月、当時通っていた市内の小学校の担任に
    「父からいじめを受けている」とみずから相談し、児童相談所に一時保護されていたことが、
    捜査関係者への取材でわかりました。

    また、死亡した心愛さんの体には複数の古いあざがあったということで警察は、過去にも虐待を受けていた
    疑いがあるとみて、捜査しています。


    児相「対応が適切だったか検証」

    NHKの取材で、心愛さんは千葉県柏市にある千葉県柏児童相談所に一時保護されていたことがわかりました。

    児童相談所は一時保護していたことを認めたうえで、対応にあたった期間や当時の状況などについては、
    本人や家族のプライバシーを守るために明らかにできないとしています。

    千葉県柏児童相談所の石原哲也次長は「たいへん残念で、亡くなった児童には心からお悔やみ申し上げます。
    児童相談所の対応が適切だったのか、学識経験者などでつくる県の委員会で、課題を整理しながら
    検証していくことになると思います」と話しています。


    関連スレ
    【千葉】小4女児に冷水シャワーをかけた疑い、死亡し父親(41)逮捕
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1548408276/


    【【千葉県・女児虐待死亡事件】冷水シャワー 死亡した女児、「父からいじめ」と学校に相談、児童相談所に一時保護。体に複数の古いあざ】の続きを読む



    (出典 img.recordchina.co.jp)



    1 Toy Soldiers ★ :2019/01/26(土) 08:06:34.44

    土日は政治スレOK

    自民党国防部会で提案された「国会での韓国非難決議」

    韓国軍による自衛隊機への火器管制レーダー照射問題や元徴用工らに関する問題などをめぐり日本と韓国の関係悪化が深刻化する中、1つの注目すべき動きがある。それが、国会での「韓国非難決議」に関する動きだ。

    発端は、自衛隊機へのレーダー照射問題に関して開かれた1月22日の自民党の国防部会だ。「仏の顔も使い切った」「経済制裁を」「韓国艦船の日本の港への入港拒否を」などと韓国への強硬対応を求める言葉が飛び交ったこの会議で、通常国会において「非難決議を採決すべき」とする意見が出たのだ。

    会議の後、山本国防部会長は韓国非難決議について「各方面と調整したい。できるなら全会派一致で非難すべきことだと考えている」と述べ、決議の実現に向け、各所にはたらきかける考えを示した。

    国会での非難決議とは何か

    国会での「非難決議」とは、不当な行為を行った国などに対し、国会としての公式な抗議として議決されるものだ。特に拘束力や実効性があるわけではないが、国会としての意思を内外に示す意味がある。日本の国会ではこれまで、北朝鮮が核実験やミサイル発射を行うなどするたびに、北朝鮮を強く非難する決議を議決していて、衆議院ではここ20年間で14回にのぼる。

    対韓国は大統領の竹島上陸非難の1回だが、韓国では乱発

    そして、韓国に対する非難決議は、この20年間で1回だけ行われている。

    2012年の野田政権時に、当時の李明博韓国大統領が日本の領土であるはずの竹島に一方的に上陸し、さらに天皇陛下に謝罪を要求する発言をしたことなどに抗議した決議だ。

    一方、韓国側は2012年以降、日本に対する非難決議を乱発していて、その数は実に13回に上る。決議は日本に対し「竹島領有権の主張の撤回」や「慰安婦問題での謝罪」を要求したものや、「安倍首相の靖国神社参拝」を糾弾したものなどで、2015年には「慰安婦問題などで安倍総理に反省を促す」とする非難決議も採択されている。

    自民党執行部は慎重対応  公明党からは反対論

    こうした中で、自民党内で浮上している韓国への非難決議を行う案。実現すれば、安倍政権下で初の韓国への非難決議となるが、そう簡単にはいかないようだ。当の自民党内からも慎重な声が相次いでいるのだ。

    23日、自民党の森山国会対策委員長は、記者団から韓国非難決議について聞かれ、「まだ私は部会から報告を受けておりませんので」と言及を避けたほか、岸田政調会長も次のように明言を避けた。

     「国防部会において決議についての意見も出たということも承知している。ただ、具体的にどこでどういった決議をするのかということについては現在、安保調査会長が外遊中で不在であるということもあり、部会としても引き続き検討するということになっていると聞いている。今後、検討したうえでより具体的なものになれば、改めて、政務調査会長である私のところにも説明あるいは相談に来るのではないか。検討の結果を聞いたうえで、対応について関係者とも相談しながら考えていきたい」

    また、安倍首相に近い自民党議員も、非難決議には否定的な見方を示しているほか、公明党の幹部は決議について次のように反対論を語っている。

     「そんなことやるもんじゃないよ。(レーダー照射問題は)音だ、映像だってこれだけ証拠もあって勝負はついているんだから。あちら(韓国)をこれ以上追いつめる必要はないでしょう。提案されるまでもなく、そんなのは自民党のなかで潰れますよ」

    自民党国防部会の強硬論とは一線を画す与野党幹部の慎重な反応。当面、国会での決議が実現する可能性は低そうだ。
    ただ、防衛省がレーダー照射問題の協議打ち切りを発表した後も、韓国側から、自衛隊機が低空飛行をしたとして一方的に糾弾する発表を行うなどの強硬対応が続いているだけに、今後の展開次第では非難決議を求める声がより強まる可能性はありそうだ。

    抜粋
    https://sp.fnn.jp/posts/00415850HDK

    ★1:2019/01/26(土) 06:50:32.13
    ※前スレ
    【日韓議連】「韓国非難決議」は幻か? 公明党議員「そんなのやるもんじゃない。あちら(韓国)をこれ以上追いつめる必要ない」 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548453032/


    【【政治・日韓議連】「韓国非難決議」は幻か? 公明党議員「そんなのやるもんじゃない。あちら(韓国)をこれ以上追いつめる必要ない」】の続きを読む



    (出典 i1.ytimg.com)


    不思議…

    1 茗荷 ★ :2019/01/22(火) 07:04:24.83 ID:TqJhiePM9.net

    会員制交流サイト(SNS)で外国の軍人などを装って恋愛感情を抱かせ、複数の女性から相次いで多額の現金をだまし取ったとして、警察当局が詐欺などの疑いで外国人グループの捜査を進めていることが21日、捜査関係者への取材で分かった。特に関与の疑いが強いとみる数人の摘発に向け、それぞれの役割分担などを調べている。

    (続きはリンク先でお願いします)

    2019/1/22 05:00
    https://this.kiji.is/460172327683458145


    【【詐欺事件】「国際ロマンス詐欺」一斉摘発へ!】の続きを読む



    (出典 portal.st-img.jp)


    事件が起きる前の対処法律望む

    1 プティフランスパン ★ :2019/01/24(木) 23:12:26.19

    1/24(木) 20:00配信 FNN PRIME
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00010012-fnnprimev-soci
    【独自】22歳女性切りつけられ死亡…「一生牢屋に入ってろ」父親が語る“交際相手”への怒り

    さいたま市で22歳の女性が刃物で切り付けられ死亡した事件。
    娘の命を奪われた父親が、24日正午ごろFNNの取材に応え、無念の思いを語った。

    ■「一生前に顔を出すなと、一生牢屋に入ってろと。そういうことは言いたい」

    事件が起きたのは23日午後6時ごろ。
    さいたま市大宮区のビルで、会社員の金井貴美香さん(22)が切り付けられ、約1時間後、搬送先の病院で死亡した。
    殺人未遂の現行犯で逮捕されたのは、鳥山裕哉容疑者(25)。群馬県前橋市の職員だった。

    事件の目撃者は、「エレベーターから連行されて、警察官4、5人くらいに囲まれていました。(身長は)155~165cmの間で、小柄な男性ですね。グレーのスラックスに黒い革靴、上がシャツみたいな。呆然としていて、気力がない感じでした」と鳥山容疑者の様子を話す。

    ■「二度と会いません」とメールの数日後、家に押しかけ暴行

    貴美香さんの父親によると、2人は昨年春ごろから交際関係にあったという。
    しかし、別れ話からトラブルになり、貴美香さんは昨年9月から警察にも相談をしていた。

    貴美香さんの父:
    (鳥山容疑者が)ここのところ急に幾日か過激になってきちゃったので、これはちょっと困るなと思って。
    19、20日とうちの女房と泊まりに行っていた。その時(午前)3時ごろ、貴美香のメールが鳴ってたから、そしたら(午前)5時ちょっと過ぎにアパートに来て、貴美香に話があると。

    貴美香さんの父:
    こんなところで夜中に騒がれてもと車に乗せて、貴美香にパジャマの上からコートを羽織らせて3人で話をした。3時間くらい話をして納得して帰って行って。
    その時はニコニコして帰って行ったんだけど、その後メールも寄こして。「二度と会いません。いろいろお世話になりました」というのを寄こして。
    (交際は)終わっていたはずなんだけど、その後がどうなっていたか分からない。

    貴美香さんの身を案じ、1月19日から2日間、アパートに泊まり込んだという両親。
    すると、20日未明に鳥山容疑者がアパートを訪れたため、父親を交えて3人で話し合い、鳥山容疑者からはその後、「二度と会いません」とメールが届いたというのだ。

    ところが、鳥山容疑者は事件前日の22日にもアパートを訪問。そこで貴美香さんに暴行を加えたため、両親は再びアパートへ。
    しかし、事件はその翌日の夜、貴美香さんの勤務先で起きてしまった。

    貴美香さんの父:
    (貴美香さんの)首を絞めて顎を殴って帰って行ったんだけど、その次の日の事件だから。
    心配になってここへ俺が泊まり込みに来た。そうしたら来なかったんだけど、だから会社の方に行ったんですよね。
    だから結局、不意を突かれたような感じです。

    ※ 全文は記事でご覧ください

    ▽ 関連
    【痴情のもつれか】22歳女性が首を切りつけられ死亡 交際相手の25歳男を逮捕 さいたま市大宮区宮町
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548259829/


    【【大宮DVストーカー殺人事件】「二度と会いません」メールの数日後…首切りつけ被害女性の父、無念 「不意を突かれた」】の続きを読む



    (出典 office-syako.com)


    心配…

    1 名無しさん@涙目です。 :2019/01/24(木) 16:43:02.12 ID:B+KXFtRJ0.net BE:194767121-PLT(12001)


    (出典 img.5ch.net)

    東京都葛飾区在住の女子大学生(19)が昨年11月から行方不明になっていることが捜査関係者への取材でわかった。携帯電話の
    位置情報は茨城県内で途切れていたという。警視庁は、女子大生が事件に巻き込まれた可能性が高いとみて、
    24日に関係者から事情聴取をするなど本格捜査を進めている。

     捜査関係者によると、行方不明になっているのは首都圏の薬科大学に通う女子学生。大学入学後、葛飾区内で1人暮らしをしていた。

     女子大生は11月20日頃から大学を欠席し、知人らとも音信不通になった。失踪後の授業は、単位を取得するには欠席できない状況で、
    周囲は「失踪の理由は見あたらない」と話しているという。離れて暮らす両親が「娘と連絡が取れない」と警視庁亀有署に相談した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00050067-yom-soci


    【【東京・女子大学行方不明】東京都の女子大生が11月から行方不明…知人男性事情聴取】の続きを読む

    このページのトップヘ