Newsまとめ速報+メモ

ニュース、芸能、スポーツまとめブログです。
犬大好き^^
気になった事などアップします

    カテゴリ: 事件・事故


    職権乱用!

    1 幻の右 ★ :2019/07/09(火) 10:01:27.77

    先月、香川県の男性警察官が私物の食器などを売るために丸亀市内のリサイクル店を訪れた。その際、持ち込んだ皿が割れていたため「店員が割った」と言い張り、対応した女性スタッフに詰め寄った。警察官は「わしは生活安全課の担当者や」「今度、店を立ち入りしようか」などと威圧的な発言を約50分にわたって続けたという。店員は過呼吸で倒れてしまった。するとその姿に焦りが出たのか、警察官は「あなたが盾にならないといけない。それが時間帯責任者の仕事だと思う」と捨て台詞のような言葉を発し、店を後にした。後日、この警察官は、上司と謝罪に訪れたが、反省の態度がみられなかったため、リサイクル店は香川県警本部に告訴した。

    7/8(月) 23:30
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000159007.html
    (動画あり)

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562626644/


    【【香川県・威圧】動画あり!警察官が“威圧的”発言 店で50分間も…】の続きを読む


    謎が多い…

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/07/08(月) 22:18:43.39

    東京・荒川区東尾久の和菓子店で、女子大生の木津いぶきさん(18)が冷蔵庫内で変わり果てた姿で見つかり、
    後に店経営者で父親の英喜さん(43)もさいたま市内の河川敷で首をつって死亡しているのを発見されたという痛ましい事件が起きた。父娘が死に至った原因は何だったのか。

    いぶきさんの遺体が発見されたのは7日午前0時50分ごろだ。荒川区の和菓子店「菓匠木津屋」の業務用冷蔵庫(幅140センチ、奥行き73センチ、高さ85センチ)の中に丸まった姿勢で収められていた。
    首には圧迫されたような痕があったほか、目立った切り傷などは見つかっていない。

    約4時間後の同日早朝、殺害をほのめかして行方をくらましていた父親の英喜さんがさいたま市岩槻区の河川敷で木に首をつって*でいるのが見つかった。

    警視庁尾久署は死体遺棄事件として捜査。英喜さんがいぶきさんの死亡に関与し、自*たとみて捜査している。
    のんびりした商店街で起きた父娘の死亡事件に、近隣住民らも「ビックリした」と口を揃える。
    「勤勉」「おとなしい」「とてもいい人」というのが英喜さんのもっぱらの評判だった。

    同署によると、6日午後6時半ごろ、いぶきさんの弟から「お父さんが自*ようとしている。
    お母さんが電話で止めている」と110番通報があった。その前後に、父親から自宅に電話で「娘を店で切った。死にたい。手首を切った。川に沈んで*」などの連絡があったという。

    発見が間に合わないまま、重要参考人の父親が死亡。
    事件の経緯や動機の解明が待たれる。

    同じ町内会の関係者は「6日の夜8~9時に警察がサイレン鳴らさずに来て、店に出入りしていた。
    ご主人は本当にいい人でしたよ。まさかあの人が*なんてねえ」と納得できないように首をかしげる。
    いぶきさんが幼少のころ、家族はこの店に移ってきた。
    「前は別の和菓子屋で、居抜きで入った。ダンナさんは『北陸の店で修業して来た』と話していた」(10年来の客)

    仕事は非常に厳しかったようだ。「朝の6時にはシャッターを開けて準備。夜7時ごろに店を閉めて家に帰っても、また夜10時に来て翌日の仕込みをして日付が変わるころに帰っていく。
    働きすぎだったよ。家のことが落ち着くと奥さんも手伝いに来るけど、旦那さんがほとんどのことをやっていた」(同関係者)

    そこまで働いたのは、子供たちのためだったという。「お嬢さんも息子さんも私立の学校に通っていた。子供たちやご主人じゃなくて、奥様のご意向だと聞きました。それで身を粉にして働いて…。
    痩せ形でストレスがたまるまで追い詰められてたのかしら」(前同)。
    近くの同業者も「小さい和菓子屋はもう稼げない。大変だったと思う」と言う。

    「お茶の教室で出すお菓子の相談をすると『こっちの方が今の季節にいいよ』とすすめてくれた。
    小学校で子供たちにお茶を教えるのに40個買うとなれば『1個130円だけど100円でいい』とまけてくれた。優しい人だった」(客)。
    商売がつらくても和菓子と子供を愛していたようだ。

    これから店はどうなるのだろう。「もう無理でしょ。職人もいないし、こんなことになって、おめでたいお菓子を買うこともできないでしょ」(前出関係者)。
    木津屋では、近所の小学校の入学式で出す紅白まんじゅうも納入していた。

    https://www.tokyo-sports.co.jp/social/incident/1463268/
    2019年07月08日 16時10分


    (出典 detail-news.com)


    (出典 i2.wp.com)


    【【東京・和菓子職人殺人 自殺事件】「まさかあの人が…」自殺した和菓子職人父の素顔とは…】の続きを読む


    【札幌・幼児虐待死亡事件】「札幌の衰弱死女児」 頭を複数骨折 遺棄致死容疑で母ら再逮捕!!

    重罰望む…

    NO.7565377
    札幌の衰弱死女児 頭を複数骨折 遺棄致死容疑で母ら再逮捕
    札幌の衰弱死女児 頭を複数骨折 遺棄致死容疑で母ら再逮捕
    暴力が死を早めたか 引き続き捜査

    札幌市中央区の池田詩梨(ことり)ちゃん(2)が5日に衰弱死した事件で、道警は27日、育児放棄(ネグレクト)が死亡につながったとして、保護責任者遺棄致死の疑いで、母親と交際相手を再逮捕した。

    捜査関係者への取材で詩梨ちゃんは死亡時、頭部の複数箇所を骨折する大けがを負っていたことが新たに判明。

    道警はネグレクトなどによる容疑の裏付けを進める一方、暴力が死を早めた可能性もあるとみて引き続き捜査する。

    再逮捕されたのは、母親の飲食店従業員池田莉菜(りな)(21)と交際相手の飲食店経営藤原一弥(24)の両容疑者=いずれも傷害容疑で逮捕、送検済み=。

    両容疑者の逮捕容疑は、共謀して5月中旬以降、池田容疑者のマンション居室で、詩梨ちゃんに十分な食事を与えずに衰弱させた上、病院に連れて行くなどの対応を怠り、死亡させた疑い。

    道警は両容疑者の認否を明らかにしていない。



    【日時】2019年06月28日 07:08
    【ソース】北海道新聞
    【関連掲示板】


    【【札幌・幼児虐待死亡事件】「札幌の衰弱死女児」 頭を複数骨折 遺棄致死容疑で母ら再逮捕!!】の続きを読む



    (出典 dual.nikkei.co.jp)


    保護できる法律望む!

    1 ガーディス ★ :2019/07/01(月) 12:16:22.02

     2歳11カ月の長女を自宅に放置して*せたとして、宮城県警は1日、母親の飲食店従業員、土屋りさ容疑者(25)=仙台市青葉区台原3丁目=を保護責任者遺棄致*疑いで逮捕し、発表した。

     「子育てに疲れて、一人になりたかった。3日間ぐらい家に帰っていない」と話し、容疑を認めているという。

     仙台北署によると、土屋容疑者は6月末ごろ、自宅マンションの居間に長女の陽璃(ひなた)ちゃんを数日間置き去りにし、低体温症で*せた疑いがある。

     土屋容疑者は陽璃ちゃんと2人暮らし。30日午前11時ごろ帰宅し、「娘が息をしていない」と119番通報し、駆けつけた救急隊員がその場で死亡を確認した。土屋容疑者は「6月27日午前0時ごろに家を出た。知り合いの男性の家や仕事に行っていた」と話しているという。

     発見時、陽璃ちゃんは全裸で居間に倒れており、目立った外傷はなかったという。体重は8・6キロと平均体重の3分の2程度で、胃の中は空っぽだった。土屋容疑者は未婚で、仙台市中心部の飲食店に勤めていたが、陽璃ちゃんを保育園に預けていなかった。室内に飲食物は見当たらなかったという。

     仙台市児童相談所の一條明所長は「報道で事件を知って記録を確認したが、母親や近隣住民からの相談や情報提供はこれまでなかった」と話した。(窪小谷菜月、志村英司)

    ■事件に至る経緯

    2016年7月   陽璃(ひなた)ちゃんが生まれる

       19年5月ごろ 母親の土屋りさ容疑者が仙台市泉区から青葉区のマンションに引っ越す

         6月27日午前0時ごろ 土屋容疑者が外出

           30日 土屋容疑者が帰宅し、午前11時ごろに「娘が息をしていない」と119番通報。司法解剖の結果、死因は低体温症と判明

         7月1日 土屋容疑者を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕

    ※宮城県警への取材から
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16703936/


    【【事件・虐待死亡事件】土屋りさ容疑者「子育てに疲れて、一人になりたかった。3日間ぐらい家に帰っていない」→全裸の長女死亡】の続きを読む


    遺体を切断して…タクシー乗って…泳いで死体遺棄って…ホラー++;

    1 ガーディス ★ :2019/06/29(土) 14:29:53.35

    神奈川県平塚市の海に妻の遺体を捨てたとして26歳の夫が逮捕された事件で、夫が「沖まで泳いで遺体を捨てた」という趣旨の供述をしていることが新たに分かった。

    死体遺棄の疑いで逮捕され、29日に送検された川崎市の会社員・平聖也容疑者は27日、平塚市の海に妻の楓吹さんの遺体を捨てた疑いが持たれている。

    その後の捜査関係者への取材で、平容疑者が「タクシーに乗って遺体を運んだ」「沖まで泳いで遺体を捨てた」という趣旨の供述をしていることが新たに分かった。また、司法解剖の結果、楓吹さんは首を絞められたことによる窒息*疑いがあることも分かった。

    平容疑者は調べに対し、楓吹さんの殺害もほのめかしていて、警察は殺人の疑いでも捜査する方針。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16696568/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【神奈川・殺人死体遺棄事件】海岸で下半身のない遺体が見つかった事件、聖也容疑者「沖まで泳いで遺体を捨てた」】の続きを読む

    このページのトップヘ