Newsまとめ速報+メモ

ニュース、芸能、スポーツまとめブログです。
犬大好き^^
気になった事などアップします

    2019年04月



    (出典 mitsui-shopping-park.com)


    近くのコメダ珈琲はいい感じだけど…

    1 ニライカナイφ ★ :2019/04/30(火) 11:53:51.40

    ◆ 全国制覇のコメダ、地元名古屋での愛され方

    全国制覇目前のコメダだが、筆者は、大きな曲がり角を迎えたと思う。
    10代からコメダに行っていたという建設関連業の社長(50代)は「最近はコメダにほとんど行かない。業界団体の会合など、大人数で集まるときに利用する程度」と明*。

    別の取材で会った人の中には、「コメダはコーヒーがおいしくないので行かない」(50代の管理職)という声もあった。
    実は近年、筆者のもとにはこうした声が増え、地元名古屋でも高まってきた。

    長年、コメダに通い続けて習慣化した高齢者には支持されるが、その下の現役世代に“コメダ離れ”が目立つのだ。
    仕事柄、スペシャルティコーヒーを追求する専門家も取材するが、この人たちからは「スタバのコーヒー」を論評する声は聞くが、「コメダのコーヒー」の話は出てこない。

    ■ 「コーヒーの飲み方」も変わった

    2014年頃から、同社は「昔から変わらないのもコメダらしさ」を見直し、「季節のシロノワール」など看板ブランドの活性化に取り組み、一定の商品リニューアルに成功した。
    一方、「コメダブレンドは濃厚なフレッシュ(コーヒークリーム)とシュガーの両方を入れるのがオススメです」を掲げ続ける。

    だが、平成時代にブラックで飲むことが一般的になった消費者への訴求としては、時代遅れ感もある。
    喫茶市場の2割の市場規模に達した「コンビニの100円コーヒー」も、多くの人はブラックで飲む。

    「ウチのコーヒーは誰でも親しめる味。コーヒー通を相手にしていない」という幹部の声も聞いてきた。
    それはわかるが「コメダブレンド」の基本設計を見直す時期に来ていると思う。

    3大チェーンのスターバックスにもドトールにも、全店のコーヒーの味を決定する“スペシャリスト”がいるが、コメダにはこうした「造詣の深い社員」もいない。
    企業現場を長年取材すると、企業規模の拡大とともに「社内に職人気質の社員が減り、サラリーマン気質の社員が増えた」例を多く見てきた。

    コメダも例外ではない。
    例えば、ある地方店の責任者を取材した際、「近くの××(取材時は実名)という人気チェーン店に行ったことはありますか」と聞いたところ、その店の存在すら知らなかった。

    現在のコメダ加盟店の“新規出店料”は1億円が相場だ。
    そのため個人オーナーではなく、企業がオーナーになる事例が増えた。
    どちらがいいかは一概に言えないが、「自分の城の城主」(個人経営)と、「会社に雇われて働く店長」(企業経営)では温度差があるだろう。

    ■ 5年連続最高益「だから大丈夫、何も問題ない」か?

    だが後戻りはできない。
    「変化への対応」と「持続する企業体」のバランスで、どう巨大チェーン店を安定運営するか。
    運営するコメダホールディングスの業績は好調で、4月10日に発表された2019年2月期決算では「5年連続で過去最高益を更新」した。

    「だから大丈夫、何も問題ない」と考えるか、「このままではダメになる」と考えるか。
    その舵取りを誤ると、800店超の巨大船団の船底に穴が開き「不満の声」が浸水する。

    長年取材する立場では、せっかく成長した企業体が凋落する末路は見たくない。
    今後もより成長する姿を見続けたいものだ。

    ※記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい。

    コメダ2号店として今も営業を続ける「コメダ珈琲店 高岳店」(筆者撮影)

    (出典 image.news.livedoor.com)


    東洋経済オンライン 2019年4月28日 5時50分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16384892/


    【【企業・ビジネス】「コメダ珈琲店」が全国制覇間近も「時代遅れ?」感で利用者離れか?】の続きを読む


    【生活・地方移住】「人間関係は東京のほうが楽」地方移住を実際やってわかった !

    そうでもないけど・・・

    NO.7428581
    「人間関係は東京のほうが楽」地方移住を実際やってわかった
    「人間関係は東京のほうが楽」地方移住を実際やってわかった
    少し前に「保育園落ちた日本死ね」なんていう言葉が日本中を駆け巡りましたが、依然として待機児童問題は解消されていません。

    その反面、地方では子供の数が減り、自治体はどうやって移住してきてもらうか頭を悩ませています。

    「保育園入れないなら地方に住めばいいんじゃない?」という簡単な問題でもなく、都心部には都心部なりの良さもあり問題もあり、地方には地方なりの良さや問題があるのです。

    筆者は東京で生まれ育ち、結婚後も8年ほど子供を東京で育てたのち、現在は妻の故郷の福井県で子育てをしていますが、地方では住んでみないとわからないような"空気感"みたいなものに気づくことが多々あります。

    果たして地方での子育ては吉なのか?それとも凶なのか?

    移り住んで気づいたことが色々とありました。



    【日時】2019年04月29日 08:30
    【ソース】キャリコネニュース
    【関連掲示板】


    【【生活・地方移住】「人間関係は東京のほうが楽」地方移住を実際やってわかった !】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 ガーディス ★ :2019/04/30(火) 14:51:12.39

     5月1日午前0時以降、平成から令和になる。全国各地で改元イベントが行われる中、最も人が押し寄せると予想されるのは
    東京・渋谷のスクランブル交差点だ。警視庁は、特別警備本部を設置し、数千人規模で警備に当たる構えだが、どうなるのか。

     昭和天皇の崩御による平成への改元では、国民の間に自粛ムードが漂ったが、今回の天皇陛下の退位に伴う改元は憲政史上初めて。
    三浦正充警視総監は「皇位継承の儀式が静かな環境で行われるよう全力を傾注し、水を差す事案を発生させてはならない」と幹部に訓示した。

     渋谷のスクランブル交差点は、過去にもさまざまなトラブルがあった。サッカーW杯やハロウィーン、年越しカウントダウンなどで、
    交差点周辺は、若者を中心に“狂乱の宴”が繰り広げられ、痴漢の逮捕者が出るのは毎度。昨年のハロウィーンでは軽トラックを横転させて、逮捕者も出た。

     また今年の1月1日未明、男が軽乗用車で原宿の竹下通りを暴走し、8人が重軽傷を負った事件が起きた。男は当初、
    渋谷に立ち寄ろうとしていたが、交通規制で阻まれ、隣駅の原宿に移動していた。スクランブル交差点は絶好のターゲットとされ、常にテロが警戒されている。

     警視庁はスクランブル交差点周辺を機動隊の重点配置ポイントとして、サブマシンガンを携行する銃器対策部隊も出動させる。
    また無人航空機「ドローン」の悪用も懸念し、網による捕獲に加え、妨害電波で飛行を停止させ
    るジャミング装置も配備するが、年越しカウントダウン時のように交差点周辺の道路を封鎖し、歩行者天国にはしない。

     警備関係者は「ハロウィーンやW杯の時のように、隊員が路上で列を組む警備はしない。人員を配置し、トラブルに対応できるようにはする」と話している。

     10連休真っただ中ということで、地方からも大勢の人が集結すると予想される。バカ騒ぎとなる中、何も起きなければよいのだが…。


    https://www.tokyo-sports.co.jp/social/1370370/
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556597942/


    【【警視庁】渋谷のスクランブル交差点周辺にサブマシンガン部隊とドローン部隊配置「皇位継承に水を差す事案は発生させない」】の続きを読む


    【事件・家族トラブル】自宅にガソリンまいた「長男」に空気銃を発砲 「父親」が逮捕!

    ガソリンまいた方が悪いやろ・・・

    NO.7430484
    自宅にガソリンまいた長男に空気銃を発砲 父親が逮捕
    自宅にガソリンまいた長男に空気銃を発砲 父親が逮捕
    自宅にガソリンをまいた長男に対し、空気銃を発砲して殺害しようとした疑いで63歳の会社役員の父親が逮捕された。

    殺人未遂などの疑いで逮捕されたのは、茨城県石岡市の会社役員・坂本悌二容疑者。

    警察によると、坂本容疑者は今月14日、自宅にガソリンをまいた長男に対し、狩猟用の空気銃を複数回発砲した上、銃で頭を殴るなどして殺害しようとした疑いが持たれている。

    空気銃の弾丸は胸や頭などに命中し、長男は骨折などの重傷を負った。

    長男は、坂本容疑者の自宅にガソリンをまくなどした疑いで今月15日に逮捕されていて、調べに対し「父親に猟銃で撃たれた」と話したことから事件が発覚した。

    坂本容疑者は調べに対し黙秘しているという。



    【日時】2019年04月29日 21:40
    【ソース】日テレNEWS24


    【【事件・家族トラブル】自宅にガソリンまいた「長男」に空気銃を発砲 「父親」が逮捕!】の続きを読む


    困るね…

    NO.7429653
    東京・浅草の雷門交番に刃物男! 無職63歳を逮捕
    東京・浅草の雷門交番に刃物男! 無職63歳を逮捕
    東京・浅草の観光名所、浅草寺(東京都台東区)の雷門にある交番で警察官に刃物を突きつけ現金を脅しとろうとしたとして、警視庁浅草署は29日、強盗未遂や銃刀法違反などの現行犯で住居不詳、無職、赤間政志容疑者(63)を逮捕した。

    同署によると「持ち金がなく、お金が欲しかった」と供述している。

    逮捕容疑は29日午後5時ごろ、台東区浅草の同署雷門交番で、勤務していた30代の男性巡査長に刃物を突きつけ、「金くれよ」と脅したなどとしている。

    同署によると、赤間容疑者は直後に巡査長に取り押さえられた。事件当時、交番内には20代の女性巡査がおり、周辺には多くの観光客らもいたが、けが人はなかった。



    【日時】2019年04月29日 21:59
    【ソース】産経新聞
    【関連掲示板】


    【【東京・浅草】東京・浅草の雷門交番に刃物男! 無職63歳を逮捕!】の続きを読む

    このページのトップヘ