Newsまとめ速報+メモ

ニュース、芸能、スポーツまとめブログです。
犬大好き^^
気になった事などアップします

    2018年09月



    (出典 iwj.co.jp)


    阿部政権も国民の意をもっと自覚するべき

    1 孤高の旅人 ★ :2018/09/30(日) 21:47:52.66

     ※週末政治スレ
    沖縄知事に玉城氏初当選 政権支援の候補破る
    2018年9月30日20時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASL9V6QWDL9VTIPE03M.html?iref=comtop_8_01

     沖縄県知事選が30日投開票され、前自由党衆院議員の玉城(たまき)デニー氏(58)が、前宜野湾市長の佐喜真(さきま)淳(あつし)氏(54)=自民、公明、維新、希望推薦=ら3氏を破り、初当選した。最大の争点だった米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画に、玉城氏は「反対」を主張してきた。県民は翁長雄志(たけし)知事が当選した前回知事選に続いて、辺野古移設にノーを突きつけた形となった。

     移設計画が浮上してから6回目の知事選。8月に急逝した翁長氏は「辺野古移設阻止」を掲げ、安倍政権と対立し続けてきた。選挙戦では、その路線を維持するか、転換するかも問われた。
     玉城氏は、翁長氏を支えた共産、社民両党や、労組、一部の企業人らによる「オール沖縄」勢力が後継として擁立した。翁長氏の家族も集会でマイクを握るなどして、辺野古阻止の遺志を継ぐことを訴え、沖縄に基地が集中し続ける現状の理不尽さを強調した。
     玉城氏を支援する立憲民主党の枝野幸男代表や自由党の小沢一郎代表ら野党幹部も応援に訪れた。だが、玉城氏と街頭でほとんど並ばないことで党派色を抑え、無党派層も取り込んだ。
     一方、佐喜真氏は安倍政権の全面支援を受け、「対立から対話へ」をスローガンに政権との関係改善を主張。県民に根強い「辺野古反対」を意識して、移設の賛否には一切言及せず、生活支援や経済振興を前面に押し出した。菅義偉官房長官ら政府・与党幹部も続々と沖縄に入り、政権の支援を印象づけた。だが、辺野古移設を強引に推し進めてきた安倍政権への反発をかわせなかった。
     辺野古では埋め立て予定区域の一部で護岸がつながり、政府は8月にも土砂投入を始める予定だった。しかし県は8月末に埋め立て承認を撤回し、工事は止まっている。政府は今後、法的な対抗措置を執り、裁判所に認められれば埋め立てを始める構えだ。

    ★1:2018/09/30(日) 20:07:21.34
    前スレ
    【沖縄知事選】沖縄知事に玉城氏初当選 政権支援の候補破る★8
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538311170/


    【【沖縄知事選】沖縄知事に玉城氏初当選! 政権支援の候補破る!】の続きを読む


    誰でも、思うところ

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/09/28(金) 15:54:24.41 ID:CAP_USER9.net

    女優の剛力彩芽(26)とファッション通販サイトZOZOTOWN運営会社社長、前澤友作氏(42)。
    今や日本で一番有名なカップルだが、秋の到来とともに“すきま風”が吹き始めているという。どういうわけか――。

    2人はことし4月に女性誌がデート現場を報じて以来、剛力はSNSへの投稿などでアツアツぶりを披露。
    サッカーW杯ロシア大会の決勝戦を前澤氏のプライベートジェットに乗って観戦に行ったとの投稿が“大炎上”して、いったんはSNSの更新をストップしたがその後再開。
    前澤社長の寝顔までさらすなど日に日にエスカレートしていった。ところがである。

    「最近は更新の頻度ががくんと落ち、誕生日前日の8月26日にバースデーケーキの写真を投稿して以降、2週間以上、間隔が空いたりしている。
    この秋上演の舞台の稽古などで忙しいのかも知れませんけれど、仕事が終わると前澤氏のもとへ一目散だった頃とは違った印象です」(スポーツ紙芸能担当記者)

    こうした剛力の変化に影響を与えたとされているのが、前澤氏のインタビューを掲載した月刊誌「文芸春秋」。
    前澤氏が剛力との結婚の可能性を否定し、2人の女性との間に生まれた3人の子どもたちについても語っており、
    「26歳のうちに結婚を」と望んでいるとされる剛力にとってはさぞショックだったのではないかとの臆測が流れた。

    前澤氏が米宇宙ベンチャー「スペースX」が開発中の大型ロケットで月旅行の契約をしたとの発表に際しては、
    「剛力と月に行くのか」「ハネムーンか」などと盛り上がったが、前澤氏はこれを否定し、剛力が所属のオスカープロも「剛力自身が月へ行くことはありません」とコメントした。

    「所属タレントの恋愛に厳しいことで知られるオスカープロが、今回の剛力さんの交際は遠目から見守っている。
    時間が経てば目が覚めると思っているのでしょう」(前出のスポーツ紙芸能記者)

    やはり風向きが少し変わったのかも知れない。芸能プロデューサーの野島茂朗氏はこう言う。

    「今の事情がどうあれ、突出して成功した実業家との結婚は厳しいと思います。
    商機を逃さないよう、時代と対峙して、動くとなれば巨大プロジェクトでも瞬時に判断しなければならない。
    常に話題の先端にいて、成功し続けなければならないのがIT系の宿命です。
    幸せな家庭を持って、家族のために頑張るというタイプもいるのかも知れませんけど、たとえば堀江貴文氏は独身ですし、
    サイバーエージェントの藤田晋社長は奥菜恵と離婚してからの方が事業的にも調子が良いように見える。
    パートナーとなる女性には、人気タレントよりも、ビジネススキルと接客力を兼ね備えた秘書で、高級クラブのママのようなタイプが合っているのかも知れません」

    障害が多く、燃え上がる恋ほど冷めるのもまた早いのが世の常。月は眺めるものである。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15368932/
    2018年9月28日 10時26分 日刊ゲンダイDIGITAL


    【【芸能】「結婚なし」で冷めた? 剛力彩芽&前澤社長に吹く“すきま風”】の続きを読む


    早く帰宅してください。

    1 ばーど ★ :2018/09/30(日) 15:22:56.73

    JR東日本は、首都圏の在来線のすべての路線について午後8時以降、運転を取りやめることを決めました。

    JR東日本によりますと、中央線の高尾から西の区間が午後5時以降、また、上野東京ライン、湘南新宿ライン、京葉線、伊東線は午後6時以降それぞれ運転をとりやめるということです。

    さらに午後8時以降はすべての路線について、運転を取りやめることを決めました。

    午後8時以降、運転を取りやめるのは、東海道線、横須賀線、総武線、総武本線成田線、中央快速線、中央総武線、山手線、京浜東北・根岸線、埼京線、川越線、宇都宮線、高崎線、常磐線、水戸線、武蔵野線、南武線、横浜線、相模線、青梅線、五日市線、八高線、内房線、外房線、鶴見線、鹿島線、日光線、烏山線、東金線、水郡線、上越線、吾妻線、両毛線、信越線となっています。千葉県を走る久留里線はすでに運転を取りやめています。

    一方、在来線の特急では
    東海道線の「踊り子」、
    中央線の「あずさ」と「かいじ」、
    常磐線の「ときわ」と「ひたち」が
    午後1時半以降、順次、運転を取りやめるということです。

    JRでは早めに帰宅するよう呼びかけています。

    2018年9月30日 13時02分
    NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180930/k10011650691000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

    ★1が立った時間 2018/09/30(日) 12:42:14.24
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538278934/


    【【台風24号・気象】JR東日本 首都圏の在来線 午後8時以降すべて運転見合わせへ 早めに帰宅するよう呼びかけ!】の続きを読む


    時間が変わってきた・・・

    1 ばーど ★ :2018/09/30(日) 14:17:35.41


    (出典 smtgvs.weathernews.jp)


    非常に強い勢力の台風24号は、30日(日)11時には宮崎県串間市の南約60kmにあって北東に時速45kmと速度を上げて進んでいます。
    鹿児島県、宮崎県を中心とする九州南部が暴風域に入っています。

    ▼台風24号 9月30日(日) 11時推定
     存在地域   宮崎県串間市の南約60km
     大きさ階級  //
     強さ階級   非常に強い
     移動     北東 45 km/h
     中心気圧   950 hPa
     最大風速   45 m/s (中心付近)
     最大瞬間風速 60 m/s

    ■今日の夕方以降 四国?紀伊半島に上陸へ


    (出典 smtgvs.cdn.weathernews.jp)


    台風はこの後、速度を早めながら北東方向に進みます。
    九州に最も近づいた後、昼過ぎには四国に接近。夕方から夜にかけて四国または紀伊半島に上陸する見込みです。
    この先の進路が海水温が高い黒潮の流れるエリアと重なるため勢力はあまり弱まらず、非常に強い勢力を保って上陸する恐れがあります。

    その後、東北は30日(日)深夜以降、北海道では1日(月)早朝に風雨が強まる見込みです。
    北海道胆振東部地震の被害エリアでも強い雨や風の恐れがあるため、避難や対策などは今日30日(日)のうちに済ませてください。

    ■このあと新幹線の運休や高速道路の通行止めも

    このあとの台風接近に伴い、東海道・山陽新幹線では、午後からすでに運休することが決まっています。

    また、夕方から東名高速道路など、各地方を結ぶ基幹となる高速道路でも、通行止めの見通しを、各高速道路会社から発表しています。

    先日の台風21号で大きな被害を受けた関西国際空港も、滑走路が閉鎖になりました。

    ■大阪や名古屋は今夜、東洋は深夜 外出危険な暴風雨に


    (出典 smtgvs.cdn.weathernews.jp)


    今回の台風24号は、大阪・名古屋・東京と日本の主要三大都市への、大きな影響を及ぼすおそれが高まっています。

    大阪は今日30日(日)18~21時頃が、名古屋でも19時~23時頃が風雨のピーク。この時間帯は特に危険が高まりますので、外出はしないようにお願いします。
    京阪神のJR在来線は正午までに全ての運転を取りやめることを決めました。

    東京は台風の進路からやや離れるものの、今夜23時~明日10月1日(月)2時頃を中心に記録的な暴風が吹き荒れるおそれがあります。生活時間帯から外れますが、早めの帰宅が安心です。

    伊勢湾周辺では記録的な高潮に警戒を


    (出典 smtgvs.cdn.weathernews.jp)


    台風や低気圧が接近して気圧が低くなると海面が持ち上がったり、強い風によって海岸に海水が吹き寄せられることにより海面が上昇することで、高潮による被害が出ることがあります。

    台風24号の進路の右側にあたる伊勢湾や東京湾では、台風接近時に潮位が上がり、高潮が発生するおそれがあります。
    特に伊勢湾や三河湾は台風接近と満潮時刻が近いため、記録的な潮位となる危険性があるため、厳重に警戒をしてください。

    2018/09/30 11:10 ウェザーニュース
    https://weathernews.jp/s/topics/201809/300085/

    ■気象庁
    https://www.jma.go.jp/jp/typh/

    (出典 www.jma.go.jp)

    台風第24号 (チャーミー)
    平成30年09月30日12時50分 発表

    大きさ -
    強さ 非常に強い
    存在地域 宮崎市の東南東約70km
    中心位置 北緯 31度35分(31.6度)
    東経 132度00分(132.0度)
    進行方向、速さ 北東 45km/h(23kt)
    中心気圧 950hPa
    中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
    最大瞬間風速 60m/s(120kt)
    25m/s以上の暴風域 南側 190km(100NM)
    北側 150km(80NM)
    15m/s以上の強風域 南側 560km(300NM)
    北側 370km(200NM)


    ★1が立った時間 2018/09/29(土) 21:21:10.82
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538282354/


    【【気象・台風】台風24号「チャーミー」/夕方以降、四国か紀伊半島に上陸 大阪・名古屋・東京 主要三大都市に大きな影響 30日12時予想】の続きを読む



    (出典 img.jisin.jp)


    もう結婚したら・・・

    1 アルテミス@ ★ :2018/09/28(金) 06:49:18.21 ID:CAP_USER9.net

    お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史(48)が、27日深夜放送のラジオ番組『岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送 毎週木曜 深1:00)に生出演。先日発売の週刊誌『女性セブン』(小学館)に掲載された一般女性とのデート報道について言及した。

     岡村の“一言目”に注目が集まるなか、オープニングを迎えると「遂に、遂に…という感じでしょう。遂にやったなと。やりましたね! 広島東洋カープ! 本当におめでとうございます!」と祝福。
    その後もお笑いトリオ・ハナコのキングオブコント優勝、女優・真木よう子の芸能事務所『レプロエンタテインメント』所属など、昨今の“明るい話題”に花を咲かせた。

     4分ほど“透かし”を繰り返した岡村は「もういいすか」と少し照れくさそうに切り出すと「岡村隆史…、パパ(ラッチ)られました!」と高らかに報告。ファンファーレのBGMが鳴り響くなか「色んな意味で待たせたな!」と、リスナーに呼びかけた。

     独身の男性芸人で結成された「アローン会」にも「すぐに報告した」といい「会長(今田耕司)からいろんな追求がありました」と岡村。「アローン会の最下位と言われていた僕が…」と自虐を交えながら「ここに来て“ごぼう抜き”しましたよ」と、得意げに語った。

     お相手については「仲の良い友だちの一人です」と、お決まりのフレーズで濁す。スキャンダルもネタに昇華していたが、タイトルコールを“ど忘れ”するハプニングもあり「舞い上がってるのは僕かも」と、照れくさそうにしていた。

     同誌では、岡村とお相手の女性が、都市型巨大ダンスフェス『ULTRA JAPAN』で楽しむ様子が報じられている。岡村は内容について“お泊り”以外は、概(おおむ)ね認めつつ「ホンマは3人で行ってる。今回は、僕と写真を撮られた子と、後田裕二 (後藤)。実は、この女性とは毎年、行ってるんです」と、ネタばらしした。

     今後について「これからどうなるかわからない。僕の家もいつ同せいしてもいいようにゲストハウスみたいなものもありますし、今回に限ってはアレですけど、そうですね…。ま、この先どうなるかわかりませんよ」と含みをもたせていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000316-oric-ent


    【【ラジオ番組】 「岡村隆史」デート報道に言及「パパられました!」 お相手は「仲の良い友だち」】の続きを読む

    このページのトップヘ