Newsまとめ速報+メモ

ニュース、芸能、スポーツまとめブログです。
犬大好き^^
気になった事などアップします

    2018年06月


    そもそも、北朝鮮へ行けるのがおかしくない?

    1 サーバル ★ :2018/06/30(土) 21:42:54.90

     朝鮮学校の生徒が修学旅行で北朝鮮から持ち帰った土産品を税関で不当に押収されたとして、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)は29日、日本政府に抗議する会見を開いた。徐忠彦・国際統一局長は「日本政府が対話を望むならば、非人間的な措置をやめるべきだ」と主張した。
     朝鮮総連によると、神戸朝鮮高級学校(神戸市)の生徒62人が28日夜、「祖国訪問」を終えて関西空港に到着した際、約半数の生徒が、税関職員に北朝鮮の国旗などが描かれた化粧品や薬などの土産品を、経済制裁で持ち込みが禁止された輸入品だとして押収されたという。押収品には親族や友人からの贈り物も含まれていたという。
     徐氏は「お土産まで取り上げたのは暴挙」と述べたうえで、米朝和解の流れが出てきた中で、「唯一、日本政府だけが敵対行為に固執し、子どもの人権を踏みにじっている」などと非難した。
     大阪税関関西空港税関支署は取材に「個別の事案については答えられないが、法令に基づいて適切に対応している」とコメントした。税関関係者によると、政府は核実験などへの制裁措置として、北朝鮮からの全ての貨物について、経済産業相の承認がない限り輸入を禁じている。税関では旅客の土産品なども含め、そのつど経産省に確認しているという。
     経産省貿易管理課は「個人の携帯品は、出国時に持ち出したものや旅行中に使用したと認められるものを除き、個別に承認することになる」としている。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000152-asahi-soci


    【「朝日新聞」北朝鮮おみやげ⁉日本の税関で没収・輸入禁止品を生徒が持ち込み/朝鮮総連は⁉】の続きを読む


    夏バテ予防にも♡色鮮やか夏野菜‼『そうめん』レシピ♡


    そうめん大好き!

    【夏バテ予防にも♡色鮮やか夏野菜‼『そうめん』レシピ♡】の続きを読む


    命かけて追いかけた事は、全うしたことだと思う

    1 ばーど ★ :2018/06/30(土) 14:25:09.84


    (出典 nordot-res.cloudinary.com)


     富山市の交番襲撃事件で犠牲となった富山中央署奥田交番所長の稲泉健一警部補(46)=警視に昇任=と、警備員中村信一さん(68)の葬儀が30日、市内の斎場でそれぞれ営まれ、知人らが最後の別れを告げた。

     稲泉警部補の葬儀には富山県警本部長など警察関係者ら約300人が参列。前田幹二富山中央署長が弔辞で「ひるむことなく相手に対峙し職務を全うした。署の誇りです」と語った。高校2年の長男は「お父さんを忘れないで」とあいさつしたという。

     稲泉さんと防犯パトロールに当たっていた50代男性は「誰にでも優しい人。相談すると何でも丁寧に教えてくれた。歯がゆい」と話した。

    2018/6/30 13:50
    共同通信
    https://this.kiji.is/385645127333102689


    【「富山交番襲撃」署長 犠牲警官へ 「ひるむことなく相手に対峙し職務を全うした。署の誇り」/ 長男「お父さんを忘れないで」】の続きを読む


    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

    【簡単に説明すると】
    ・中国で19歳の女性が飛び降りを試みる
    ・人が集まり「早く飛び降りろ」と煽る
    ・飛び降り自殺をすると拍手喝采

    飛び降り自殺

    中国で19歳の女子学生がビルの上から飛び降り自殺をしようとしているとして騒動になった。しかし問題はその自殺を観に来た群衆たちだ。

    自殺を観に来た人達は「早く飛び降りと」と女性を煽り、スマートフォンで動画や写真撮影、中にはストリーミング配信を行っていた者もいた。

    自殺騒動があったのは6月20日の15時頃で、甘粛省のホテル。ホテルの窓枠に腰掛けて自殺しようとする女性学生を一目見ようと人が集まり出だし、驚くべきことに自殺を止めるどころか「なぜまだ生きてる」、「早く飛び降りろ」、「暑いから早くして」、「ジャンプしろ」と煽った。

    女性は騒動から約4時間半が経った19時30分頃に実際に飛び降り死亡してしまった。飛び降りる直前に消防隊が女性の腕を掴み自殺を止めたが、女性は消防隊員に「ありがとう、死ななくちゃいけないみたい」と言葉を残して手を振りほどき落下した。
    飛び降りた瞬間に集まっていた人は拍手し大喜び。その様子をSNSへ拡散したり、投げ銭目的でライブストリーミングしたりする者で溢れた。

    死亡した女子学生は、2年前の学校で教師に性的暴行を受けた後、うつ病を患ってきたことが分かった。地元警察は「女子学生の自殺を煽ったり、動画をアップロード人々を見つけ逮捕する」と伝えた。

    ネットユーザーたちは「集まっていた人の行動は間接的な殺人だ」と猛烈に非難。

    ・過去に似たような事例が数々……

    2005年にも似たような事件があり、中国で5歳の女の子が公衆トイレで見知らぬ男性に性暴行を受けていたところを40人の民衆が誰一人として止めること無く見学していた。同2005年には5歳の女の子が池の水に落ちたが、100人以上の人が集まるもそれを見ているだけで誰一人として助けることはなく、女の子は溺死してしまった。

    更に詳しい内容はこちらからご覧ください

    飛び降り自殺

    飛び降り自殺



    (出典 news.nicovideo.jp)

    理解できない・・・。

    <このニュースへのネットの反応>

    【中国で19歳の女性が飛び降り自殺⁉/群衆が集まり「早く飛び降りろ!」と煽り飛び降りたら拍手喝采】の続きを読む


    敗退するよりいい

    1 ばーど ★ :2018/06/30(土) 10:18:46.77

    安倍首相「あんなに長く時間つぶすと思わなかった」「あれじゃ観客怒るよ」

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    ■W杯で史上初…日本が恩恵

    イエローカードの差で救われる形となった日本だが、最後の約10分の“時間稼ぎ”ともいえる戦術には賛否両論の声が上がっている。

    「西野戦術」をどうみるべきか、フォーカスする。

    決勝トーナメント進出を決めた日本代表。
    今回のワールドカップから導入されたフェアプレーポイントの差で決勝トーナメント進出が決まったのは初のケースになった。

    一方、日本の時間稼ぎの戦術には意見が分かれている。

    ■日本の戦い方に賛否両論

    街で話を聞くと、「攻めて2点目とられるよりはあれでよかった」「進出したことは良かったがパス回しで逃げている感があって残念」と意見が分かれる。

    さらに、賛否の声は政界からも…

    斎藤農水相は、「ああいう戦術をとることは逃げているようでリスクもとっている。批判もあると思うがやるべきことはやったかな」と好意的。

    一方、安倍総理はけさの閣議の前に麻生副総理らと「あんなに長く時間を潰すとは思わなかった。あれじゃ観客怒るよ」などと話していたという。

    ■海外メディアからは好意的な報道の一方、批判も相次ぐ

    また、海外の反応は、好意的な報道もある一方で、韓国メディアは「幼稚でアンフェア」「今まで粘り強く戦ってきた日本がこういうことをしたのは非常に残念」などと批判。

    イギリスメディアも、試合は「バカげた形で終わった」などと報じている。

    波紋を呼んでいる“西野戦術”だが、フジテレビサッカー解説の永島昭浩さんはどうみたのか?

    永島昭浩:
    限られた時間の中で勝負どころの残り10分。グループリーグを突破するには何が一番良いのか。その中で他力を選んだという決断は西野さんすごいなと思いました

    と監督の判断を評価した。

    (「プライムニュース デイズ」 6月29日放送分より)

    2018年6月29日 金曜 午後3:28
    FNNニュース
    https://www.fnn.jp/posts/00330570HDK

    関連スレ
    【サッカーW杯】菅官房長官ら閣僚が日本代表を称賛「健闘をたたえたい」 時間稼ぎには疑問も
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1530264350/

    ★1が立った時間 2018/06/29(金) 16:09:31.82
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530315152/


    【「安倍首相」/サッカーW杯 「あんなに長く時間を潰すとは思わなかった。」】の続きを読む

    このページのトップヘ